※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:59歳(2016年2月)
関係:慢性の痛みを持つ59歳の女性(本人インタビュー29)の夫

東海地方在住。娘のサポートを受けながら妻と二人暮らし。自分が運転していた車の事故で、同乗していた妻は頸髄を損傷、不全四肢麻痺となった。受傷後半年を経過したころから下半身の灼熱痛、手外側に物が触れただけで痛みを感じるアロディニア、ひどい腰痛などが現れ現在も続いている。13年間、妻と共に痛みと麻痺と闘ってきた。現在は、慢性痛の患者さんを支えたり、そのための医療の改善を目指したりする任意団体を立ち上げ活動している。

語りの内容

慢性痛というのは、怪我は治っても痛いということなので、全部が全部とは言えませんけど、警告信号ではないので。もともと痛みというのは警告信号なので、例えば物に例えると、火災報知器が火事を知らせて鳴るのが正常な痛みなんですが、慢性痛の場合はそれが故障しちゃって鳴り続けている状態です。そのことがわかると被害が、少なくて済むんですけど。そのことを気がつかずに、例えばですね、消防車を呼んでしまう。水を掛けてしまう。そうすると被害が大きくなってしまうんですけど、それをやっている患者さん、結構多い。大騒ぎして、余計病気になっちゃう人がいるので、それは勉強して、「ああ、今これは痛いけど、何か起こっているわけじゃない。それ、それ以外の恐ろしいことが起こっているわけじゃない。ただ痛いだけ」とわかったときには…、あの、悪影響が随分減りますので。えー、それ、勉強するっていうのはとても大事なことかと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧