※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:74才(2015年8月)
関係:慢性の痛みを持つ42歳の女性(本人インタビュー19)の母

首都圏在住。次女が子どもを産んで1年ほど経った2003年頃から、全身の痛みを訴えるようになった。様々な病院を受診したが改善せず、そのうち薬剤がどんどん増え、寝たきりのような状態となった。その間、孫を自宅に引き取り育てながら、家族一丸となって娘を支えた。薬剤に依存していたが、民間療法を試み、減薬したところ、痛みが治まっていった。現在は睡眠薬と2種類の薬の内服のみで痛みはコントロールでき、家事や仕事もできるようになった。

語りの内容

―― 娘さんに対して、その、接するに当たって、お母さまとして、どんなことをこう、気遣ってでもないですけれども、何かされていることっていうのは、何かあったりしますか。

はい。それはですね、もう全面的に、私の指導はしない、意見は言わない。全て、彼女の、言葉を全部、「そうね、そうね」って、「そんなにつらいの?」って、「じゃあ、あの、今、どういうふうにしてるの」っていうのを受け入れましたね。もう全面的にもうね。あの、この人に何か言ってもだめだと思ったんです。かえって、逆なでしちゃうみたいな。「私がこんなに苦しんでるのにわかってくれないの!」っていうのが、もう見え見えでしたので。せめて、私にぐらい弱みを見せてもいいじゃんって。うん。

それで、婿さんも半信半疑ですし、周囲の人はみんな半信半疑で。ですから、主人と私とではもう、「本人がそう言うなら、もうその本人の言うように動こうじゃないか」ということを、そこで腹を決めたんです。ええ。ですから、今でも行っても、こっちの話は報告程度で、ほとんど彼女の、「今週はこういうことあったの。こういうことあったのよ」って言って(いるのを)、いい話もつらい話も全部聞いてくるんですね。  ですけど、もう私も年を取ってますので、何かそういうものが記憶の海馬に入らなくなってくるんですよ(笑)。ですから、人間の体って大したもんですよね。つらい話も忘れるようになってきたんです、最近。ですから、いくらね、いろんな話を聞かされても、もうしようがないじゃんって。もうあれだけね、10年間ね、やってきたら、もうあれ以上つらいことはないと思って。ええ。もう何でも、もう。

それまでは私も結構気が強いほうで、あの、教育的指導みたいなね、ばりばりね、もう意見も言っちゃう人だったんですけども。私の最も悪いところかな、なんて思ったりして、もう反省材料で。私が何か言っても解決できないものなら、もう医学者に任せるなり、第三者に任せるしかない。あとは生活のフォローをしてやればいいと。うん。いうふうに、もう早い時期にもう決めちゃったので。あとはもう何も、迷うことはなかったですね。うん。たまにね、お姉ちゃん(長女)に愚痴を聞いてもらったりはしてましたけども。で、主人と話しても、あの、もう主人も答えようがないですから、もう2人で、「もうしようがないわね」って、「もう少し頑張ろうね」って言うだけで、毎日をね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧