※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:74才(2015年8月)
関係:慢性の痛みを持つ42歳の女性(本人インタビュー19)の母

首都圏在住。次女が子どもを産んで1年ほど経った2003年頃から、全身の痛みを訴えるようになった。様々な病院を受診したが改善せず、そのうち薬剤がどんどん増え、寝たきりのような状態となった。その間、孫を自宅に引き取り育てながら、家族一丸となって娘を支えた。薬剤に依存していたが、民間療法を試み、減薬したところ、痛みが治まっていった。現在は睡眠薬と2種類の薬の内服のみで痛みはコントロールでき、家事や仕事もできるようになった。

語りの内容

あの、主人と私が、娘(次女)の家から帰って来て、彼女(長女)は子育てがありますもんですから、直接、あちらの家には来なかったんですけども、私と主人との様子を聞いて心を痛めてね。で、アドバイスしてくれてたんですね。それで、まあいろんな病院とかそういういいものを一生懸命コンピューターで探し出してくれてましたね。…それで娘が、帰ってくればですね、その子連れで帰ってくる、あるいは子どもをずっと預けて、それをみんなで、あの、何かこう一致団結とか何か言わなくても、もうその小さい子をみたらですね、あの、みんなで助けてくれたっていう、助け合ったっていうかな。うん。誰も嫌がりませんでしたし。「もう、うちの子にしちゃえば」みたいな感じでね、あの、やってましたね。

で、あの、おばさんが来ると、寝てばっかりいると。で、下の男の子なんかは、遊んでもらいたいと思っているけど、ドアが閉まっていれば、「おばさんは寝んねしてるのね」っていう感じで、もうみんなわかっていましたので。うーん。あの、誰彼も問わずに、あの、協力体制っていうか。

もう絆がすごく、あの、絆っていうと大げさですけどね。やっぱりもう、あ・うんの呼吸で、あの、誰かが困ってたら、誰かが助けるっていうのはもう当たり前のようにうちの家族の中では、もう、あの、困ったことはみんなで解決しようみたいなところが生まれているように思いますね。うん、ありがたいことに。ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧