※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:74才(2015年8月)
関係:慢性の痛みを持つ42歳の女性(本人インタビュー19)の母

首都圏在住。次女が子どもを産んで1年ほど経った2003年頃から、全身の痛みを訴えるようになった。様々な病院を受診したが改善せず、そのうち薬剤がどんどん増え、寝たきりのような状態となった。その間、孫を自宅に引き取り育てながら、家族一丸となって娘を支えた。薬剤に依存していたが、民間療法を試み、減薬したところ、痛みが治まっていった。現在は睡眠薬と2種類の薬の内服のみで痛みはコントロールでき、家事や仕事もできるようになった。

語りの内容

その町の精神科のほうはですね、本人が行ったり、あの、夫が付いていったり。はたまた、また具合が悪いっていう電話がありますと、先生に面談に、私どもが付いていきました。もうたびたび行ったんですね。行くたんびに、悪口でも何でもなくて、あの、「また来たの?」って、「また両親が甘やかしてるの? だから、また来たのね」みたいな。それ、そういう対応しかしてもらえなくて、もう本当に肩身の狭い思いで、あの、勇気を奮って病院に、「どうしてこうなんでしょう?」、「じゃあ、また、この薬、出しとくね」っていうことだった。それの繰り返しをしてましたね。

あの、ある病院の先生が、教授が、その、「この薬は使ってはいけない。普通のうつ病の方とかに使ってはいけない」というのを(新聞記事に)発表したことがあったんですね。その薬、飲んでたんです、本人。最も強い薬で。で、それがきっかけでもありましたね、思い返すと。それは、あの、その薬はどうなんだっていうのを、その大学病院の精神科の先生に談判しましてね、で、やめていただいたりして。

あ、薬って飲んじゃいけないものもあるんだなっていうのが、そのころわかったっていうか。ですから、もう随分、その、彼女が飲んじゃった後の話でね。うーん。でも、今からでも遅くない。本人も受け付けたくないって、体が言い出した。だったら、何とかならないかっていうんで、もう1回奮起しようじゃないかっていうのが、うん、もう私たちの気持ちっていうか。うーん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧