※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:55歳(2014年12月)
関係:慢性の痛みをもつ86歳の女性(本人インタビューなし)の娘(三女)。

北海道在住。大学講師。同居する母親が、リウマチ性多発筋痛症、脊柱管狭窄症と診断されてから5年経過している。3年前に大腸がんで手術を受けた。腰から両足、ひどい時は全身の痛みを感じ、神経ブロックや、痛み止めの薬は効果が無い。「この痛みは一生なくならないのかね」という本人の言葉で、痛みがなくなることを望んでいたことを家族として初めて意識した。

語りの内容

その、台所も難しそうだったので、まあ本人にとっては薄味で嫌だったかもしれないけど、料理を作っていたときも、「もう私のことは私がやる。そっちはそっちでやって、構わないで」っていう、非常に強い口調で言われたことが、今でも(笑)、覚えているんですけれど。うん。…その、でも考えてみたらそれもやっぱり、自分はこういうふうに生活したい、こんなふうに生きたいから余計な口出しはしないでというのが強かったんですね。今は、お互いそういうふうな強い口調でのやりとりいうのはないんですけれども。基本は変わってないと思います。はい。

―― その味付けについて強い口調で言われたときって、まあ今はいいかもしれませんけど、その言われた当時は結構嫌だったんじゃありませんか。

嫌というか、「あっ、そう!」みたいな感じですね(笑)。あの、うん、まあ気持ちのどこかでは、もう、あの、思うようならない自分の体というので、すごくイライラしてて、つらいんだろうなと思うんですけど、でもそのときっていうのも感情のぶつけ合いですので(笑)。あの、「あ、わかった。もう私、手出さない」って(笑)いう形ですね。うん。……そうですね。でも、かえってその後のほうが、せいせいしてたみたいですね。自分で、あの、できる範囲のことで自分の面倒を見るというか、そちらのほうがやっぱり良かったのかなと思うんです。無理して、ありがたがって、あの、娘が作ったものを、自分の味とはちょっと合わないようなものをずっと食べるよりは(笑)、良かったのかしらと思うんですけど。

―― ほか、その、お風呂とか、えーと、お洗濯とか、そういった日常のことは全くやらないわけにいかないと思うんですけど、お母さまはどうされていますか。

お風呂はもう完全に私が掃除をしてますので、お風呂掃除は母はしてないんですが、今何とかお風呂には自分で入れるようになってます。で、お洗濯もですね、非常に少量ずつ、あの、ちょこちょこと洗ってるので、たくさんだと干したりするの大変なので、まあできてるんだったらそれでいいかなと思って、やってもらってます。なんか、そうですね。あの、きちん、きちんと、あの、本当にきれいに、本当にこうしなきゃいけないとか、チリもゴミもない、きちっとした家庭でということはあまり私も今考えてませんで(笑)。あの、まあちゃんとそれで普通に生活できればいいかっていうふうに思ってます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧