※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:81歳(2014年8月)・女性
頻尿の治療薬の適応拡大のための臨床試験(詳細不明・実薬対照試験)に参加したが、副作用と思われる症状が出て中止。

関西地方在住。2013年に腎臓摘出手術後、定期検診の際に夜中にトイレに起きると主治医に話したところ、男性の頻尿を抑える薬を女性にも使えるようにするための試験に協力してほしいと言われ、その場で同意した。初めて薬を飲んだ直後に血圧が下がって具合が悪くなり、自分から中止を申し出た。

語りの内容

これからも(治験を中断したあとも、治療のため)定期的に検査を受けに行かない、10月にまたね、行かないといけないんですけれども、まあ、わたしが先生(主治医)に、あのー、(治験継続を)断った時点で、ちょっと先生、気分的に、ちょっとご機嫌悪くなったかなっていうふうな感じはあったんですけれどもね。ま、それはそれとして、知らない顔をしていこうと思うし。何か、違うね医療機関で検査を受けてもいいかなと思うんですけれども。かかりつけのドクター(主治医)にも「これからのCT検査も、あのー、違うところでどうですかね」なんていうふうに言ったんですけど、やはり、データもね、前のもあれして参考になるからって言われているから。まあ、定期検査は受けないといけない、そこで受けないといけないかなとは思っているんですけれどもね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧