※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:81歳(2014年8月)・女性
頻尿の治療薬の適応拡大のための臨床試験(詳細不明・実薬対照試験)に参加したが、副作用と思われる症状が出て中止。

関西地方在住。2013年に腎臓摘出手術後、定期検診の際に夜中にトイレに起きると主治医に話したところ、男性の頻尿を抑える薬を女性にも使えるようにするための試験に協力してほしいと言われ、その場で同意した。初めて薬を飲んだ直後に血圧が下がって具合が悪くなり、自分から中止を申し出た。

語りの内容

―― その説明を受けたのはそのドクターからだけですか、別の、あと担当の看護師さんみたいな人が来て、また詳しい説明とかも。

そういうことは、一切なかったんですけれど。

―― じゃその場で簡単な説明を受けて。

そうですね。だからわりと簡単でしたね、そういえばね。そのときに、同意書とかそういうのも、何か説明しましたとかっていうふうなこと2~3枚書いた同意書があったんですけれどもね。それもわたしには、読む時間もなくって「これを」っていうことでね。「大体、きょう説明したような内容ですから、同意書にサインしてください」と言われて。コピーした分を、もう1部わたしもらっていたんですけれども。

―― 持って帰って、ご自身で中味もう1回確認をされて。

それは、しなかった。ま、大体ね、似たようなあれです。だからっていうことで。ま、同意書っていうのは、あの、これに強制するものではないからとかね、そういう内容は、大体、こうさっと見た範囲では、あれで、やめたければいつでもやめられますとかね、そういうふうなことをというんですけど。詳しく、きちんとね、あれしては聞いてなかったですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧