※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:50代・妻と60代・夫(2013年9月)
【1】子どものアトピー性皮膚炎の治療薬の治験(詳細不明)に参加を断られた。【2】糖尿病の治療薬の治験(詳細不明)に誘われたが参加しなかった。

首都圏在住。1998年ごろ、当時9歳だった息子を藁にもすがる思いでアトピー性皮膚炎の治験【1】に参加させようと、実施している大学病院に連れていったが、詳しい説明もなく治験ではない治療になるといわれた。また、2011年に夫が糖尿病の診断を受け、半年ほど治療を受けた後、治療費の節約になるからと治験【2】への参加を打診され、いったんは参加を決めた。しかし、仕事が忙しくてなかなかCRCと会うことができず、先方から参加の見送りを告げられた。

語りの内容

……うーん、いや、ですから、わたしも医療の現場に詳しいわけじゃないもので、その、実際の運営はどうなのか分かりませんけれども、まあ、ほんと患者の立場としてみて、患者としては、とにかく、今のあるその、えー、お薬で、売られている、あるいは保険の対象になっているようなお薬でもって治療できる、それで治れば一番いいんですけども。それが、限界があっていろいろ民間治療みたいなものもやってみて、それでもなかなか治んないっていうようなときは、(治験でも)何でもいいからっていう。その流れの中で、治験薬も一つの治療薬(として)夢の治療薬かもしれない。そういう期待をもってみるじゃないですか。だから、そういう流れの中で、えー、まあ、私はそういうのを応募してみたらどうかっていうことになったんですけれどもね。でも、それは、ちょっと、その気持ち、感情としては、気持ちとしてはそうなんですけども、でも、客観的に見るとやっぱり分けて考えないと、または、その副作用等々、あるいは、リスク、いろんなリスクあるでしょうから、そういうことも考えて、やっぱり治験が終わって、一応認可を受けたものというのが安心してみんなが使えるもんじゃないのかという、それが正当なあり方じゃないかなって思うようになってきたんですけどもね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧