※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:30歳(2018年2月)

関東地方在住の男性。妻と二人暮らし。大学1年の夏に痔ろうが悪化し、その治療のため大きな病院に行ったらクローン病の診断をされた。就職してからも悪化して、25歳の頃大腸の腸閉塞を起こしたため、大腸を全摘してストーマにした。障害者枠で製薬企業に転職した後、そこで仕事を頑張りすぎたこともありうつ病になって、休職を経て退職した。現在まだリハビリ中だが、かなり回復してきたので、そろそろ次の仕事を探そうとしている。

語りの内容

―― あと、そのお医者さんとの関係なんですけれども、まあ、その治療方針等でお医者さんと意見がこう合わなかったとかいうようなことってありますか。

はい。そうですね。あの、実際多いのが、私から治療を提案するというか、そういったことが結構多くてですね、まあ、私もいろいろと治療に関して情報を調べて自分に合うかなって思った薬とかを見つけた場合には主治医に相談しまして、これ私に合ってますかねっていうふうなかたちで話をしてみて。
ただ、主治医も主治医なりの恐らく考えがあると思うので、ちょっとこの症状だと合わないかもしれないっていうふうなことももちろん言われたりしますけれども、私の提案したことに関して完全に否定するんではなくて「じゃあ、ちょっと試しでやってみようか」っていうふうに言ってもらえる主治医と今、あの、治療のほうをしていた、して続けているので、主治医が、あの主治医と私との関係も結構いいのかなというふうに思っています。

―― それは何よりですね。

はい。

―― そうすると、こう、そのセカンドオピニオンを取ったりとか、そういうご経験はありませんか。

…そうですね、セカンドオピニオンに関しては、えー、経験はないかなと思います。
ただ、引っ越しをしているので、そういったところで病院を変えた経験はもちろんあるので、そういったところでは主治医変わるっていうことはありましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧