※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:30歳(2018年2月)

関東地方在住の男性。妻と二人暮らし。大学1年の夏に痔ろうが悪化し、その治療のため大きな病院に行ったらクローン病の診断をされた。就職してからも悪化して、25歳の頃大腸の腸閉塞を起こしたため、大腸を全摘してストーマにした。障害者枠で製薬企業に転職した後、そこで仕事を頑張りすぎたこともありうつ病になって、休職を経て退職した。現在まだリハビリ中だが、かなり回復してきたので、そろそろ次の仕事を探そうとしている。

語りの内容

―― やっぱり、そのストーマの影響っていうのはそういう運動に関しては大きいですか。

そうですね。ちょっと去年、2017年にハワイに行ったんですけれども、スキューバダイビングとかそういうのをやってみたいなと思っていたんですけど、恐らくやれるんじゃないかなとは思うんですけど、ちょっとストーマに抵抗があって自分の中で難しいかなと思ってやめちゃったとか、そういったところは多々あったかもしれないですね。

―― あと、温泉とかはどうですか。

あ、はい。確かに温泉も見られちゃうんじゃないかっていう自意識過剰かもしれないんですけど、そういったところを不安だったんですけれども、ちょっと最近温泉には何回か行っていまして案外見られていないんだなっていうのも気付いて、あ、温泉ってすごいリラックスできるので温泉が、通うのもだんだん慣れていっているかなと思ってますので、もうストーマに関して温泉入りづらいなっていうのは、もうだいぶ抵抗は薄れてきましたかね。

―― その温泉入るときってべつにその何かタオルで隠したりとか、そういうことはないんですか。

あ、はい。えーと、私のストーマの装具が透明のパウチなので、ちょっと直接便が見えてしまうんですね。なので、あの、肌色の防水テープみたいなものを装具の注文しているところの会社から買いまして、そこでぺたっと貼って、ちょっとまあ傷がありますよぐらいの状態で入っているので、そんなにもう恐らく周りの方々も気にされていないのかなっていうふうに思ってます。

―― 全体をこう覆ってしまうようなテープのあれですか。

そうです。はい。ストーマ装具自体をもう完全に覆ってしまって、分からなくなってる状態だと思います。

―― なるほど。それはいいかもしれないですね。

はい。そうですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧