※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:30歳(2018年2月)

関東地方在住の男性。妻と二人暮らし。大学1年の夏に痔ろうが悪化し、その治療のため大きな病院に行ったらクローン病の診断をされた。就職してからも悪化して、25歳の頃大腸の腸閉塞を起こしたため、大腸を全摘してストーマにした。障害者枠で製薬企業に転職した後、そこで仕事を頑張りすぎたこともありうつ病になって、休職を経て退職した。現在まだリハビリ中だが、かなり回復してきたので、そろそろ次の仕事を探そうとしている。

語りの内容

はい。そうですね、やはり若くして発症するとなるとかなりこれからに関して不安が大きいかなっていうふうに思いますね。
私自身も大学で発症して周りと比べるとちょっと自分としては差を感じるというか、自分病気なんだっていうふうなことをすごい強く思ってしまっていたので、そのあたりかなり発症、あの、若い方で発症された方々は本当に周りと比べちゃうかなと思うんですけれども、あのクローン病を発症してしまったちょっと自分を受け入れていただいて、もちろん周りとは差ができてしまうと思うんですけれども、周りの人と一緒にやれるものって必ずあると思うので、そういったところをすごく楽しんでもらいたいと思いますし。
ただ、あの、今の時代インターネットとかそういったところで、まあ病気についても結構理解を得られるかなと思うので、そういったところも情報を集めてもらって、なおかつ主治医にもしっかり治療方針とか相談して決めていただければ、そんなに不安なく生活していけるのかなというふうに私は思っているので、周りの人たちとよく相談してもらいたいなというふうに感じます。

―― その、例えば、まあ、周りの人っていうのは、あの家族とかいると思うんですけれども、逆に、まあ家族にはちょっと話しにくいとかっていう場合はですね、どういったところにこう相談したらいいんでしょうかね。

そうですね。えーと、私の場合は大学、発症したときには、まあ担任とは言わないんですけどクラスに1人に、あの主だった先生がいらっしゃるので、その方によく話をして、で、ちょっと分からないなっていうところがあれば保健室の先生にも話をして、そこからちょっとこういった状況が分からないから主治医に話を詳しく聴いてみてっていうふうに私に言ってくださって、まあ私を介してちょっと主治医とつながるかたちになったと思うんですけど、そういったところをそうですね、学校側に話をしたかなっていうふうに思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧