※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳
インタビュー時:30歳(2018年2月)

関東地方在住の男性。妻と二人暮らし。大学1年の夏に痔ろうが悪化し、その治療のため大きな病院に行ったらクローン病の診断をされた。就職してからも悪化して、25歳の頃大腸の腸閉塞を起こしたため、大腸を全摘してストーマにした。障害者枠で製薬企業に転職した後、そこで仕事を頑張りすぎたこともありうつ病になって、休職を経て退職した。現在まだリハビリ中だが、かなり回復してきたので、そろそろ次の仕事を探そうとしている。

語りの内容

で、大腸全摘になった理由っていうのがまさに腸閉塞で、えーと、仕事中に、あ、仕事行く朝からもうかなりおなかは痛かったんですけど、時間たてば落ち着くかなと思い職場に行ったら、もう耐えられない腹痛になってしまって救急病院のほうに行ったら、もう閉塞、腸閉塞の状況になってて。
まあ、入院で落ち着くかなと思ったんですけどなかなか落ち着かず、まあ検査をしてみてかなり狭窄がひどいので。で、大腸のほうには潰瘍もかなり強いのがあったので、大腸に潰瘍が強いのがかなりあったのでそちらも、ちょっと取っておくっていうのもどうかなっていうところがあって全摘っていう話のほうに進んでいきました。

―― その、まあ判断っていいますかね、大腸を全摘しようというふうなことを決めたときっていうのは、その、まあお医者さんと当然お話をされたんでしょうけども、ご自身としてはどういうことで、どういうふうな決断をされましたか。

やはり妻、まあ、まだそのときは籍を入れてなかった状態ですけれども、やっぱり妻とはかなりそのとき相談しましたね。今後、もう付き合っている段階で結婚とかは考えていたので、まあ、これから障害者として生きていくんだっていう話を妻と結構しまして。
だた、私のほうも繰り返す痔ろうの手術とかで、肛門括約筋っていうのがだいぶ緩くなってしまっていて仕事の最中にもう漏れた、便が漏れたりとか、そういったこともあったので、私の中でもうこの状況でずっと生活していくのは厳しいなっていうところもあったので、私自身は前向きに大腸全摘とストーマ造設っていうのを検討してドクターと話をして、じゃあ、やっていこうかっていうかたちで進んできました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧