※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:24歳
インタビュー時:45歳(2018年6月)
追加インタビュー時:48歳(2020年9月11日)

関東地方在住の男性。妻と子ども二人。19歳の時に潰瘍性大腸炎と診断された。しかし24歳の時に大腸の摘出手術をしたら、小腸にも潰瘍があることがわかり、クローン病と診断名が変わった。その時は大変なショックを受けたが、患者会などの活動を通して勇気をもらい、子どものころからの夢であった医者になった。病気のせいで何かを諦めるのではなく、やりたいことをやり続けたいと思っている。薬はレミケードを使っているが2019年ころからゼンタコートも時々併用している。

語りの内容

そうですね、あの、その訪問診療をやっていて、まあ、各あの難病の方とか、えー、がんの方とか、そういった人たち、結構お若い方とかもいらっしゃるんですけど、そういった人たちが必ずおっしゃることが、「何で自分はこんなことになっちゃったんだろう」と、「何か悪かったのかな」と、で、「これから、もう私には何もできないのかな」って言ったときに、僕はそのときには必ず自分の話をするんです。
僕も実を言いますと、クローン病患者でしてって、何回も手術をしていますし、しょっちゅう体調も崩すし、まあ、はっきり言ってその半分医者のようで半分患者のような(笑)、そのような存在なんですよと。
でも、こうやって、あの、やれることをやって、それで人のためにも何かやれることがあったら尽くしたいと思って仕事をしていますと。まあ、あの…、それが何か人、その人のこう気持ちを助けることになればと思って、あえて僕はその話をしています。
まあ、言い方はなんですけれども、僕はこのクローン病っていう病気を、まあ、デメリットとも、ある程度は思っていますけども、医療をやる上では一つの武器なんじゃないかなと思って捉えています…。
で、まあ、現在…、そうですね…、在宅診療で、40~50人の患者さんを抱えてやっておりますけれども…、まあ、時々お亡くなりになったりとか、まあ、いろいろありますけれど…、良好な関係を築きながらやってこれたのも、この病気があったおかげかなって、はい。
だから、そう、あの、少しはこう、患者さまのほうに近い立場でこう、やっていけているんではないかなって今では思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧