※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:24歳
インタビュー時:45歳(2018年6月)
追加インタビュー時:48歳(2020年9月11日)

関東地方在住の男性。妻と子ども二人。19歳の時に潰瘍性大腸炎と診断された。しかし24歳の時に大腸の摘出手術をしたら、小腸にも潰瘍があることがわかり、クローン病と診断名が変わった。その時は大変なショックを受けたが、患者会などの活動を通して勇気をもらい、子どものころからの夢であった医者になった。病気のせいで何かを諦めるのではなく、やりたいことをやり続けたいと思っている。薬はレミケードを使っているが2019年ころからゼンタコートも時々併用している。

語りの内容

――そのゼンタコートを始めたっていうのは、そのレミケードが効きが悪くなったとかそういうことで始められたんでしょうか。

そうですね。まあ、レミケード自体が8週間に1回行う治療ですので、やっぱり6週間ぐらい過ぎたところで、だんだんだんだん、ちょっと効きが悪くなってきて具合が悪くなるというところがございましたので、そのときに主治医の先生が「だったら、最後の2週間ぐらいは、新しく出た、このゼンタコートをかぶせて飲んでみたらどうだろうか」というお話をなさったので、「じゃ、使ってみましょう」ということで使ってみたところ、非常によく効きまして、はい。(注1)
 この今までのステロイド薬っていうのは全身に行ってしまうので、いろんな副作用が出てきちゃって、あの、なかなか軽々しくは飲めなかったんですが、このゼンタコートは、もうほとんど腸だけにしか効かないように作られているので、非常にありがたい、ステロイド薬ですね、はい。

――そうは言っても、一応まあステロイドなので、ずっと長期にわたって使うのはまずいんじゃないかっていうお話もあるんですけども、その辺はいかがですか。

そうですね。まだ、新しく出たばかりの薬なんで、長期投与した、あのー、やっぱりこう、調査がないので、(注2)先までの予測ができないから、だからもう、連続してずーっと飲むっていうのはちょっとやめといたほうがいいよねということで、まあ、私の主治医の先生の場合はレミケードが切れる最後の2週間だけっていう感じで、飲んでねっていう感じで使っている感じですね、はい。

――それは、どれくらい前から使っておられるんですか。

そうですね、もう、かれこれ1年前ぐらいから使ってますかね、はい。

――じゃあ、まあ、当分その今の治療をこれからもしばらくは続けていかれるということですか。

そうですね。ただ、まあ、レミケードも、そろそろ、長く使っているので、うーん、「だんだん抗体とかもできてきちゃうだろうから、まあ、ヒュミラとか、そういった別のものに変えていく必要はそろそろ考えたほうがいいのかもね」というお話は、えー、なさってますね、先生も、はい。

――なるほど、そうすると、まあ、変えるとすると、次はヒュミラですか。

そうですね。あまり選択肢ないですからね、はい。

――でも、最近、何かまた新しいね、生物学的製剤も出てきたみたいですけども。その辺の選択肢っていうのは、まだ考えられておられないんですかね。

そうですね。やっぱり、どうしても、長く患う病気なので、なるべく信頼性が高いお薬から使っていきたいというのがやっぱり、まあ、主治医の先生のスタンスでもありますし、僕のスタンスでもあるので。やはり、新しいお薬になるべく、こう、飛び付かないようにはして、なるべく、使用経験の長いものから順繰りに使っていきたいかなっていうところはありますね、はい。(2020年9月追加インタビュー)

(注1)レミケードにゼンタコートを合わせて使用する治療は、主治医がこの方にあった治療法として選択されており、クローン病患者のだれにも行える確立された標準的な治療法ではないことに留意が必要です。
(注2)ゼンタコートは長期使用の臨床データはまだないという意味です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧