※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:24歳 
インタビュー時:45歳(2018年10月)

九州地方在住の女性。夫と二人暮らし。24歳の頃、腹痛と体重減で病院に行ったらクローン病と診断された。そのまま入院して2か月ほど絶食と点滴で寛解になり退院した。その後、保育士の資格は取ったものの諦めて事務の仕事をしていた。28歳で結婚を機に退職し専業主婦をしていたが、1冊の本がきっかけで、やりたかった編み物を習い始め、保育士の仕事もしながら編み物教室を開いた。そのころ大腸の狭窄がひどくなり手術をして大腸を全摘し、ストーマ(人工肛門)を造った。おかげで食事も少し食べられるようになり、今は元気に生活している。

語りの内容

―― で、まあ、最初に、そのクローン病だというふうに、お医者さんから言われたときはどんな感じでしたか。

私は、ほっとしました。病名が付いたことが安心して。その心の病だと思い込んでいたんで、自分でこれ以上どう頑張っていいかも分かんないし、どうし、何をどうしていいか分かんなかったんですけど、ちゃんと病名が付いたので私のせいじゃなかったみたいな感じで安心したんですけど、家族はもうショックだったみたいですね。

―― そのときはあれですか、ご両親とご一緒だったんですか。

あ、そうですね。家族は主人、あ、えーと、両親と一緒に住んでました。

―― お母さまとか、どんなふうにおっしゃいました?

私には直接何も言わないんですけど、妹はいるんですけど、妹に話してたときに、もうオイオイ泣いてたみたいで、後から聞いた話ですけど、自分を責めたみたいなんですね。自分の、う、産み方がじゃないけど(笑)、何かそう思ったみたいですけど、私の前では、もう元気に「何とかなるよ」って言って明るく振る舞ってました。
まあ、父には話してなかったんですよね。そういうのが理解できる性格のタイプじゃなか、ないので、今でもですけど、こう、よわ、それこそ母を責めるような感じなので、もう誰も、さ、話さなかったです(笑)。娘が入院してても気にもしない人なので、今も多分分かってないと思います(笑)。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧