※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:15歳
インタビュー時:26歳(2018年8月)
追加インタビュー時:28歳(2020年12月3日)

北海道在住の女性。一人暮らし。高校1年の時発症しすぐに診断がついて3か月入院した。大学1年から2年になる春休みに小腸の切除手術を行い、その結果大学時代は寛解が多かったが、卒業して看護師の仕事に就いてから病状が悪化し、2度目の入院の後退職勧告で夜勤のない職場に移ったが、やはり休みが多いということで退職。今は契約社員として働いている。2020年に結婚し北海道内の別の都市に引っ越しし、それに伴い仕事も主治医も変わった。

語りの内容

―― まあ、特にその若くしてね、中学生とか高校生ぐらいで発症する方が多いと思うんですけれども、そういう特に女子の方に向けて何か。

(笑)……。
病気になったことで今諦めてなきゃいけないことが出てきたりだとか、その、将来的に諦めようかなって思うこともたくさん出てくるとは思うんですけれど。でも、やりたいと思ってたらいつかできると思うし、道は1つではないし…、そうですね。
学校に入るにしてもストレートで入らなきゃいけない必要なんてどこにもないので何年でも浪人すればいいと思うし、お金が足りなかったらどうにか働いてつなげばいいと思うし、とにかく何か自分のやりたいことを諦めるっていうのはする必要がないんじゃないかなって思ってるので、今できなくてもそのうちできると思って何か、諦めないでほしいなっていう気持ちがすごくあります。
あと、もし手術してしまって体に傷ができても、手術なんて結構ささいなことで、骨折して手術する人もいるし、それこそ盲腸取る手術をする人もいるので、あんまりその手術の跡のこととか気にしないでビキニ着たりとかして楽しんでいただけたらいいなって私は思っています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧