※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:15歳
インタビュー時:26歳(2018年8月)
追加インタビュー時:28歳(2020年12月3日)

北海道在住の女性。一人暮らし。高校1年の時発症しすぐに診断がついて3か月入院した。大学1年から2年になる春休みに小腸の切除手術を行い、その結果大学時代は寛解が多かったが、卒業して看護師の仕事に就いてから病状が悪化し、2度目の入院の後退職勧告で夜勤のない職場に移ったが、やはり休みが多いということで退職。今は契約社員として働いている。2020年に結婚し北海道内の別の都市に引っ越しし、それに伴い仕事も主治医も変わった。

語りの内容

それで診断が付いたのが高校1年生の5月のときで、で、そこから絶食ですよね、絶食して点滴、持続点滴して。で、大体、最初は3カ月ぐらい入院していたと思うんですよね。夏休み期間中も、大体入院していたので…、うん、夏休みぐらいまで入院してましたね。
で、「あの子は不登校なんじゃないか」みたいなうわさが立つぐらいになったんですけど、でも、あの、学校に出るときに担任の先生に何となく説明してもらって、で、病気で休んでましたっていうことで、うん、復帰して、しました。
で、うーん、高校時代は、そうですね、その後も1年に、何カ月かの入院を1年に1回は繰り返しているような状況で…。
でも、その中でも主治医の先生とか、あの病院の栄養部の方に協力していただいて点滴を外し、点滴の針を入れたまま病院に外出っていうかたちで病院から学校に通学させていただいたりだとか、あと病院食をお弁当箱に詰めてもらって、えーと、みんなと食べたりだとか。もちろんエレンタールだけのときもあったんですけど、そういうかたちで学校生活を送ることができてました。
で、入院してたんですけど何か他にやることもなかったので勉強は、まあ、まあできて(笑)、それで、うーんと、大学はちょっと都会にある国立大学を目指して。で、結構受験のときはストレスも大きくて下血したりだとか、発熱したりとかすごい状況だったんですけど(笑)、それでも何とか合格して4月からストレートで入学することができて、通い始めることができました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧