※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:72歳(2011年10月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫75歳、妻68歳

2007年に夫がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服を始める。夫と三女夫婦の4人暮らし。他に娘が2人いる。妻は元薬剤師。夫は開業の外科医で、夫婦で外科医院を開業していたが、診断を受けて休院することになった。自宅介護を始め4年後より徘徊がみられるようになり、対応に苦慮して介護保険を申請する。要介護3と認定され、デイサービスを利用するようになる。

語りの内容

一番困ることはですね、あの、何でですか、怒りモードになっちゃうと、無理難題を言って、本当に手のつけようがないんですね。あ、どうしようもないですね。そいで、最近はもう4年目だもんですから、それは最初から、初期のころからあったんですね。で、4年目だもんですから、最初はそんな気分になれなかったんですけど、今は何を言われても、まあ聞き流すって感じで。そういう心境ですね。そうすると、あんまり大事(おおごと)にならないような、何かこう、逆らって、こちらも言い分があるもんですから、そういうふうになると、どんどん、どんどん、こう、エスカレートしちゃうもんですから。で、もう本当に困ったときは、主治医の先生にいただいてる、あのー、漢方薬を飲んでもらうんですね。そうすると、何かこう、あの、治まるような感じのときもあります、ええ、ええ。

―― ああ、その漢方薬いいですね。

ええ。何か子どもの、あの、何てんですか、あの、子どもたちもよく、そういうときに。

―― ちょっとかんしゃくを起こす。

はい。ええ、癇(かん)の虫に効くような本当にやわらかい、お薬ですよっていって薦められて。そいで、あの、ちょっとほら、かん、軽いときはそれを半分ですね。で、ま、「今日は雨が降ったし、歩きにも行けないし、元気いいし、ちょっとご機嫌も斜めそうだし、ちょっと困ったわ」ってときは、それを1包、あの、ええ、ええ。

―― あ、なるほど。

そう、お助けですね、それも。ええ。

―― それはすごい。

常備してます。たくさんいただいて。ええ、ありがたいです。ええ、お助けです、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧