※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:72歳(2011年10月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫75歳、妻68歳

2007年に夫がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服を始める。夫と三女夫婦の4人暮らし。他に娘が2人いる。妻は元薬剤師。夫は開業の外科医で、夫婦で外科医院を開業していたが、診断を受けて休院することになった。自宅介護を始め4年後より徘徊がみられるようになり、対応に苦慮して介護保険を申請する。要介護3と認定され、デイサービスを利用するようになる。

語りの内容

あのですね、夜中の2時ごろにね、2回徘徊しちゃって。で、2回ともお巡りさんのお世話になって。それで1回目は、道で通行してる方が、警察に通報してくださったんですね、夜中の1時半ごろ。で、連絡が来て、すごくご親切な方に助けられたって感じで。2回目は、あの、やっぱり同じ時間にいなくなっちゃって、それで、お巡りさんのほうへ届けたんですけど、見つからなくて。朝、結局は、あの、6時ごろ戻ってきたんですけども。もう家族は、どこかでね、亡くなってるか、もし無事戻ってきたとしても、ま、絶対、救急車騒動だわとかね、そういうふうに思ってたんですけど、運良く、あの…タクシーにどこかから、乗って、ほんで、あの、チャイムを、うちのチャイムを押してくれたもんですから、そいでもう、そのときも本当にありがたかったんですけど。

―― あの、徘徊2回っておっしゃいましたが。何かお気づきのことはありますか。例えばどういう理由でそうなったのだろうかとか。

はい。それが、あの、本人は、特に理由はなくって、夢遊病者になったみたいとか、日記を書くくせがあるんですよ。で、その日の日記を読みましたら、あの、自分はどうも夢遊病者になったみたいだな、とかってって書いてましたけど、ええ。何か私も、その辺、根拠が分からないんですけど。今でもですね、夜中にあの、トイレ起きたりしますと、すると反対方向行って、どこか行こうとするんです。で、目が離せないんですけど、どういうことなんですかね。あの、ちょっと外へ行ってみたいとか、そういう感じですかね。特に、何があったから外へ行きたいとか、そういう理由はないみたいですけど、ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧