※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:72歳(2011年10月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫75歳、妻68歳

2007年に夫がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服を始める。夫と三女夫婦の4人暮らし。他に娘が2人いる。妻は元薬剤師。夫は開業の外科医で、夫婦で外科医院を開業していたが、診断を受けて休院することになった。自宅介護を始め4年後より徘徊がみられるようになり、対応に苦慮して介護保険を申請する。要介護3と認定され、デイサービスを利用するようになる。

語りの内容

あの、何にも知らなかったんです、恥ずかしくって、本当に。そんなんね、夫が(認知症に)なるなんてこと信じられないじゃないですか。それから、先生がそういうふうにおっしゃっても、そうかしら?って感じで、自分で認めてないとこがあったんですね。それで、知らなきゃいけないと思って。うん、本屋さんで、いっぺんじゃないですけど、ちょこちょこ、ちょこちょこ、そういうふうに書いてある記事とか何かで、10冊以上ぐらいは読みました(笑)。ええ。でも、4年目ぐらいからは、ま、先生を疑うわけじゃないですけど(笑)。先生に怒られちゃいますけど(笑)。まあ、先生さすがだわと思ってね。最近は、先生、最初よくお分かりになったわと、さすがと思ってね。本当です、ええ、今は。

―― やっぱりすごくお勉強されたんですね。

ええ。すごくもう。これは当てはまるとか、これ、こういうことはちょっと違うわとかね、いろいろね。で、私も妻としてね、責任を感じたんですね。主人がこんなふうになっちゃって、私が何か間違ったことがあったんじゃないかと思って、そういうふうに思ったこともあるんですけど、あのー、それは何か原因もあんまり分からないし(笑)、というふうにね。だから、何か落ち度があったんじゃないかと思ってね、ええ。そういう責任は感じたことあるんですけど、悪かったわとかね。でも、なんか原因不明なんですかね、分からないですけど、ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧