※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:88歳(2012年6月)
関係:夫(妻を介護)
診断時:妻84歳、夫87歳

2010年に妻がアルツハイマー型認知症との診断を受け、メマリーの服薬を始める。妻と息子夫婦の4人暮らしで、夫は元中学校の教諭。60歳の定年後10年間は民間企業で働き、退職後は、老人クラブの会長を務めた。朝食は夫婦で、夕食は4人で食べる。2~3泊のショートステイとデイサービスを利用しているが、妻が拒否的なときは抱えて送迎バスに乗せている。

語りの内容

病院でもね、先生が大変丁寧にね、いろいろ説明してくれますもんですからね、大変ありがたく思っておりますがね。だけど、やっぱり専門的なことはね、あ、私自身があんまりよく分からないですわ。はい。

―― うん。

分からんですけど。まあ、一緒に、あのー、息子も家内も、あのー、嫁も一緒に行きますもんでね。

―― はい。

病院行って。それから、そのときに薬を処方してくれるんですけどね、その薬をやっぱり、えー、の、の、飲ませるのは、自分じゃ飲みませんから

―― うん、うん。

私がちゃんとしてやってもね、飲まんときはやっぱり困りますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧