※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:63歳(2012年6月)
関係:嫁(義母を介護)
診断時:義母81歳(86歳で逝去)、嫁58歳

義母は2007年にアルツハイマー型認知症の診断を受け、アリセプトの服薬を始める。当時、義母と夫、娘の4人暮らし。嫁は元中学校教諭で定年1年前に退職し、家族の支援を受けながら、自宅で介護した。患者会や認知症の講演会にはよく参加し情報を得るなどした。義母は慢性関節リウマチがあり、デイサービスを毎日に増やしたが、夜間の排泄誘導が大変で眠れず、時々ショートステイを利用した。

語りの内容

あの、家族、家族の会っちゅうのが…行って話して、「ああ、そういう考えもあるんだ、そういうこともできるんだ」っていうのはできるんだよね。でも、そこへ出れるっていうのが、出れん人のほうが多いんだろうなって思って。

―― うん…家族の会は、やはりこう、できれば出席したほうがその人にとっては…いいけれども?

うん、だって、いいと思う、本当に。今行ってるのは、あの、市があれ(主催)した、何回かに分けて、お金のこととか、その、病院の介護士が話してね、ケアマネが話してって、いろいろな人がいろいろ話してくれて、セットにして(実施した講座)、それが終わった後、来た人たちでちょっと顔見知りになってるから、「家族の会やってください」って言われて。今、月に1回来るんだよ。だって、それぞれの状況が分かって、それこそ愚痴とか、こういう状況だっていうのが出て。「もう夜、いつもドライブ行ってんだ」とかいう、おじさんが隣でしゃべって、「どうすりゃいいが」とか言って。そんな話を、あの、「僕んところ、僕んところはもう終わった」とか言って、うん。だから、奥さんを看てる男の人が3人で。で、まああの、お姑さん看てる、実母を看てる、いろいろな人がいろいろあって。来て話してるんだけど、うん。進展はないよね、でも。でも、何かちょっと開く、開く気がする。

―― ああ、そう。

うん。だけど、それだけの意識持って、集まってる人だからだと思う。だって、その、その前は何回かの市の、そのー、こう、こう、授業みたいなのをやった(受講した)人だもん。普通行きたくない、あんなもの。うふふふふふ。広報で出ててさ、「これでやります」っていわれても、「えーっ」と思う。私も最初「えーっ」と思ったけど、「まあ行ってみるか」と思って行った。

―― その行ってみるか、っていう動機づけはどこから生まれてくるんですか。

ああ、出たがりじゃない、はっは、はは。知りたがり。

―― うん、でも、出てよかったと。

よかったと思う。うん。いらん話もいっぱいあったけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧