インタビュー時:59歳(2017年3月)
関係:長男の嫁(義母を介護)
診断時:義母78歳、嫁51歳 

2009年に同居していた義母が認知症の診断を受けた。しばらくはデイサービスやショートステイを利用しながら在宅で看ていたが、次第に症状が進行し、通帳を「盗った」と家人を攻撃したり、トイレにおむつを流したり、対応に困る出来事が続くようになった。会社員として勤務しながら、目を離すことのできない義母を在宅で看ることに限界を感じ、老健施設に3ヵ月、自宅に1ヶ月と、施設と自宅を往復するようなケアプランをケアマネージャーに組んでもらった。

語りの内容

――ご本人は、ショートに入るときとかは、どうだったんですか。

いや、拒まれましたね、やはり。

――じゃ、ここ(老健)に入所するっていうのはどうだったんですか。

それは、意外とすんなりいったんです。

――そのときのことって覚えてらっしゃいますか。どんなふうだったか。

ほんとに意外と簡単にいったなと思って。あんまり…ほんとに、連れて来て、そのまま「じゃ、ばあちゃん、きょう、私仕事だから行くね」っていう感じで、そのまますっと帰ってきた感じ。はい。で、うーん、家も近いので、家が見えるので、3階からやっぱり「あっこがうちなんだ、うちなんだ」って、最初のころは言っておられて。

――で、ここにそのままいて、まあ、面会とか来られるじゃないですか。そんときに「帰ろう」とかっていうのは。

それは毎回でした(笑)。それは毎回で、「あ、迎えに来てくれたん?」とか言って「うん、ばあちゃん、迎えにきたんだけど、ちょっと私これからもう1件用事あるからもう1回また来るね」って、毎回同じ言葉で帰ってきていましたけど。それで……何とか出てくるっていうことは、ま、鍵もかかりますからね、諦めるのか、全然、毎回行ったら同じことの繰り返しなので。「今日迎えに来た?」「一緒に帰ろうか」っていう感じだから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧