※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:80歳(2015年2月)

夫を50代で亡くし長女(52歳)と2人暮らし。2012年4月にMRIで海馬の萎縮、多発性脳梗塞が見られ、「アルツハイマー型認知症」と診断される。長女の全身性強皮症が進行し、洗濯などは長女の分もしている。週に訪問リハビリ2日、リハビリ型デイサービス2日利用し、ヘルパーに掃除を1回依頼している。

※強皮症は膠原病の一つで,皮膚やあちこちの内臓に硬くなる変化を起こすことを特徴とする病気です。

語りの内容

――そのほか、今生活の中で、あのやっていることについて少し教えていただけますか。何かリハビリに行ったりとかって。

そうです。(デイケアに)行ってますので。

――そのことについて少しどんな内容をやっているか教えて下さい。

まあ行って、で…体温測って……であの…初めは体~ストレッチ体操ちゅか、まあ体操して、でそれの後でまあ休憩して、でまあお茶飲んで、でその次が自転車こぎみたいに足でこうする運動して、それから電気マッサージしてもらって、で…そのあと手でこうまたマッサージしてもらって、で時間があったらまあトランプなんかもするときもありますし、それで時間がないときはもうそのまま帰ってきたりして、一日リハビリに行ってきます。

――それは週に何回くらい行かれているんですか。

週に2回です。

――そうですか。その他日常生活で何か意識的に心がけてやっていることってありますか。

それで週に2回リハビリにうち来てもらってますし、週に1回…お掃除にヘルパーさんに来てもらってます。

――ヘルパーさんが来て下さる時は何かヘルパーさんとお話しなさるんですか。

まあお話し好きなような方ですもんで話してます。

――どんな話なさるんですか。

ヘルパーさんとこのまあ家族の事とか…話して下さいますもんで。

――でヘルパーさんがおうちに入られるっていうことに関してはどんなふうに思っていますか。

…来てもらうことですか。

――はい。

…ありがたいと思っています。掃除してもらってますもんで。私はあまりお掃除好きじゃないほうで。(笑)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧