※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:80歳(2015年2月)

夫を50代で亡くし長女(52歳)と2人暮らし。2012年4月にMRIで海馬の萎縮、多発性脳梗塞が見られ、「アルツハイマー型認知症」と診断される。長女の全身性強皮症が進行し、洗濯などは長女の分もしている。週に訪問リハビリ2日、リハビリ型デイサービス2日利用し、ヘルパーに掃除を1回依頼している。

※強皮症は膠原病の一つで,皮膚やあちこちの内臓に硬くなる変化を起こすことを特徴とする病気です。

語りの内容

はじめにおかしいなと思ったんは人の名前を「あの人会社におった人、なんという人やったかいなあ」とそれが思い出せないもんで、ちょっと変やなと。初めにそれが気づいたんですけど、それからこうどこへ何かをしまったのに「どこへしまったかな」ってことが忘れるようになったもんで「おかしいな」っちゅうのが一番最初に気付いたことです。それで…何か薬が遅らせるのがあるとか聞いたもんで、検査してもらおうって、出していただけたらと思って検査しに行ったんですけども。
行った所で「あんた一人で来たん?」と言われたもんで、「えっなんでこんな近くで」とは思ったんですけども、それで検査してもらって、「100から7をずっと引いてって下さい。」と言われたもんで、それがずっと計算ができて「ほうえに(そんなに)できるやんか」って言われて。それから3つの言葉を…あの「覚えといて」っちゅう言われて、でほかのことで雑談しといて後で「3つの言葉何やった?」って言われて、それもちゃんと覚えていましたもんで。
それから何か紙に「好きな事書いて」って言われたもんで、まあ教養のある言葉でも書こうかなって思ったんですけども(笑)、まああの…「たくさんお金が欲しいわ」(笑)って書いて、でそれをあの渡して、で雑談しとって、後で「何て書いた?」って言うたもんで、「お金がたくさん欲しいわ」って書きました。「誰でもな」って、先生笑ろうて見えたんで。それでまあほかの事も全部言えたもんで、そのときは薬もあの出してもらえやんと何もそのまま帰ってきたんですけども。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧