※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:77歳
インタビュー時:80歳(2015年2月)

夫を50代で亡くし長女(52歳)と2人暮らし。2012年4月にMRIで海馬の萎縮、多発性脳梗塞が見られ、「アルツハイマー型認知症」と診断される。長女の全身性強皮症が進行し、洗濯などは長女の分もしている。週に訪問リハビリ2日、リハビリ型デイサービス2日利用し、ヘルパーに掃除を1回依頼している。

※強皮症は膠原病の一つで,皮膚やあちこちの内臓に硬くなる変化を起こすことを特徴とする病気です。

語りの内容

――一番最初に自分が認知症だっていうのは誰から聞きましたか。

…んーまあそういうのはなんとなく聞いた。

――なんとなく聞いたときにどんな気持ちに。

そやけども私はあのー…認知症ちゅうと大分か進んだ人が認知症やと思ってたんですけども、最初から、ほで、今聞いた話では何か「最初から認知症ちゅう言葉やに」って教えてもらった。ほやで、あの…認知症って自分で最初は思ってなかった。認知症ちゅうのは大分か進んだ人の言葉やちゅう思ってたんですけど。で、何か進んでくるとあの自分の食べた事も忘れるぐらいの人はまああれで、途中で気つけ…が付くような人はそうひどくないっちゅうのは何か聞いたことがあるもんで……何か思い違いしてたんかなっと思うんですけど。

――最初言われた時は自分は認知症じゃないっていうふうに。

まあ思って、ただの物忘れやって思ってた。

――今は自分の事は認知症だって思えますか。

思えます。

――最初は思えなかったのが思えるようになったのは、何かどういうこうきっかけとか何かあったんですか。

きっかけじゃないけども、最初から認知症やっちゅ言葉教えてらったで、ああ自分も認知症やなと。認知症ちゅうとそのほんとのもう、あのご飯なんかも食べたんも忘れるの、そういう人は認知症やと思ってたんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧