※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:48歳(2010年10月)
関係:次女(実母を介護)
診断時:実母80歳、次女46歳

2008年に実母がアルツハイマー型認知症と診断され、2人暮らしで自宅介護をしている。母は週4回デイサービスを利用している。次女は企業の健康管理センターに勤務。診断を受けた当初、症状を悪化させたくない気持ちから、母に脳トレや機能低下防止の体操等を強いてしまったが、母の気持ちになって考えられるように変わろうとしているところである。嫁いだ姉がいる。

語りの内容

不安ですねえ、1人になってしまったときにですよね。まず、あの、幸いなことに、IHをもうずっと――母も父も(かつての職場が)○○電力なので――入れているので、火の心配がもうまったくないんですけれども。ないんですけれども、帰ってきたときに家があるかなと。まず、橋を渡ったときに、自分の家があるかなっていうのが不安なんですよ。で、あの、まだ燃えてなかったっていうところがあるので。ま、そういう不安はやっぱりどんどん増えていくし…どうなのかな……うん、あとはとんでもないことをしそうな気がする。
その、とんでもないことが何だかわかんないんですけど…。ああ、そうですね。レンジの中に何か電気器具を入れてしまったり、スイッチを押したりとか。今、あの、電子レンジも、たぶんオーブンも使えなくなってきちゃっているので、使わないとは思うんですけど、そういうことをしてしまって命にかかわるような形で、ま、火事ですよね、火事が一番怖いんですけど、そういう不安もありますし、不安が見えないのが不安ですね、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧