インタビュー時:70歳(2010年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫63歳(65歳で逝去)、妻62歳

2002年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と判明。夫は定年後夢だった事業を始め、遠方で単身生活していたが、診断後、自宅へ戻り、夫婦2人暮らしとなった。近くに長男家族、他県に長女家族が住んでいる。デイサービスを利用していたが、夜間の介護が困難となり、老人福祉施設へ入所。長男の嫁と週2回、夫の通い介護をしたが、3年後に逝去した。

語りの内容

―― あの、先ほど、一緒に散歩とかしてて、少しイライラしてくることがあったっていうお話もあったんですけど、具体的には。

そうねえ。あの、変な話ね、ちょっと、ここでバス待ってる時があったのね。で、時間があれですから、ま、こんなん、ほんとはわがままなことですけど、座って待ってるわけ。今までそういうことなかったから、何か恥ずかしいっていう気はあったよね。

―― 恥ずかしい。

うん。ま、こんなこと言っても、あれかもしれないですけどね。「どうして」っていう気はあるわね。自分でも病気になると、「どうして自分が病気」、ね。そういうこともあるし、その、やっぱり普通じゃないですよ、座って待ってるっちゅうことは…。で、よくここ通りますでしょ、人が。うん、まあ、それもね、まあ開き直って、別にっていう考えも出てきましたけどね、うーん。

―― そういった世間に対する、こう、目みたいなものを…気にする?

ちょっとね。隠すっていうわけじゃないんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧