インタビュー時:70歳(2010年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫63歳(65歳で逝去)、妻62歳

2002年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と判明。夫は定年後夢だった事業を始め、遠方で単身生活していたが、診断後、自宅へ戻り、夫婦2人暮らしとなった。近くに長男家族、他県に長女家族が住んでいる。デイサービスを利用していたが、夜間の介護が困難となり、老人福祉施設へ入所。長男の嫁と週2回、夫の通い介護をしたが、3年後に逝去した。

語りの内容

ショートステイ行くようになって、ショートステイは泊まりですよね。で、泊まり行って。で、この、あれしていいのかな。あの、ショートステイでも、最終的にね、やっぱりどっか入れたいね。あの、老健、お願いしたときに、娘が同僚であそこ入れた人がいるよっていうこと聞いて、で、あちこち申し込んだんですよ。もう、この近くで。それで200人待ちとか、なかなかねえ(笑)。
で、あそこへも、最終的に行ったとこへも申し込んでおいたの。ほんで、ショートステイしながら、あの、話があって。ショートステイしてるとこへ審査に行ってくださったの。審査に行ってくださって、「いいですよ」って言われて。まだね、空いてたのね、そこは。別にコネも何にもなく。で、そこへ入れていただいて、4年弱ですね。ちょっとその、ね、あれにはいかない、4年ぐらいで、11月に入って3年、4年、4年目の2月だった、結果的には。
で、そこで、もう、もうショートステイの時から、もうしゃべれないし、何も知れないし。で、あそこの、あの、老健入った時も、ま、おとなしいから入れてくださったの、多分。審査、審査があるのね、あれ、きっと。よく分かんないですけど。で、割とおとなしかって、ずっとおとなしかったです。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧