インタビュー時:70歳(2010年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫63歳(65歳で逝去)、妻62歳

2002年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と判明。夫は定年後夢だった事業を始め、遠方で単身生活していたが、診断後、自宅へ戻り、夫婦2人暮らしとなった。近くに長男家族、他県に長女家族が住んでいる。デイサービスを利用していたが、夜間の介護が困難となり、老人福祉施設へ入所。長男の嫁と週2回、夫の通い介護をしたが、3年後に逝去した。

語りの内容

あの、頭(の画像を)撮って、それから脊髄から、何か髄液取りますかね。それで、もう決定的に言われたの、アルツハイマーって。でも、まだその段階でも歩けますし、まあ、ちょっとの、この、疎通があったんです。で、それから、そういうこと決定されてから、薬をいただくようになって。あの、アルセプト。

―― アリセプトですね。

アリセプト。ええ。それをいただいて、糖尿と、うーんと、合わせてやってたんですよね。糖尿も、まあ、インスリン始めてね。で、まあ、インスリンも自分でやってましたけど。それで、あの、何て言ったらいいかな…。そう、それでもね、まだ、2年ぐらいは、何とか薬飲みながら、自分の仕事もやりながら。
それで、こちらへ帰ってきて、病院でやっぱりね、「やっぱりそうですね」って。で、「アリセプト、これ飲んでも駄目ですよ」って、「効かないよ」って打ち切られちゃったの。ほんで、ちょっと妹はね、ま、「何で」って。まあ、飲んどいてくれたほうがよかったかなと思ったらしいんですけど、強く、わたしには言われなくて。だって、そこの病院が「こんなの飲んでも無駄ですよ」って言われて、もう打ち切られちゃったの。

―― 実際、飲んでたときに変化がありました?

謎。あれ、分からないのよ。効く人もいるかもしれないし、うーん、な、どうですかねえ。長く飲んで効く人もいるかもしれない。その、変化的には、まあ、あの、急速に何かあったっちゅうことあれば、効いてたかもしれないし。ねえ、あそこで、ね、若い先生でしたけどね、「これは飲んでもしょうがないから、いりませんよ」って言われて。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧