インタビュー時:70歳(2010年9月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫63歳(65歳で逝去)、妻62歳

2002年に夫が若年性アルツハイマー型認知症と判明。夫は定年後夢だった事業を始め、遠方で単身生活していたが、診断後、自宅へ戻り、夫婦2人暮らしとなった。近くに長男家族、他県に長女家族が住んでいる。デイサービスを利用していたが、夜間の介護が困難となり、老人福祉施設へ入所。長男の嫁と週2回、夫の通い介護をしたが、3年後に逝去した。

語りの内容

初めの段階で、わたしのきょうだいと旅行したことがあるんですよ。ええっとね、父の、法要っていうわけではないんですけど、あの、長野の善光寺へね、1度行こうかっていうことで。その時に、まあ、きょうだいとみんなで行った時に、わたしは全然気がつかなかった。その後から、あのー、「ちょっと、おかしいんやない」って言われたの、お父さん、主人が。「何か、何か変だよ」って…。

―― どなたに?

きょうだいに。わたしのきょうだいにね。で、その時は全然分からなかったんだけど、その時に、主人の妹が一緒にくっついていったのね。もう、ほとんど世話してくれてたのね。世話ってことないけど。一応きょうだいだから、久しぶりに会ってたからね。で、それで、後から「ちょっと、おかしいんじゃないの」っていうことで。まあ、そんなにわたしも、大してこう、「何」っていうことなく、あの、不自然ていうこともなかったんですよね。

―― どんなところがおかしいって思われたんですかねえ。

それはね、やっぱり挙動ですかねえ。歩き方がおかしいとか、ちょっと、ちょっちょっと歩きますでしょ。ま、もともとそうですけどね、そう、活発なほうではないですから。あの、その、わたしもそこは具体的にちょっと聞かなかったんですけど。

―― でも、そこで何かちょっとおかしいな、みたいなことがね。

感じたんでしょうね、きょうだいがね。きょうだいだって、しょっちゅう会うわけじゃないですもんね。たまたま、ほんとに久しぶりに会って、そういうこと言われて、「それじゃあ」ちゅうことで、病院で(検査を)受けたんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧