※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時:61歳(2016年2月)

システムエンジニアとして仕事に追われる中、1987年に体調不良で休職。その後、休職と異動を繰り返すうち、2005年配送先で道に迷う、台車を置き忘れるなどが増え、精神科でアルツハイマー型認知症と診断された。当初は、認知症に対する誤解と偏見から絶望の日々を送っていたが、今は、認知症は不便であっても不幸ではないと思える。講演活動や当事者会の活動を積極的に行う。2015年、61歳を機に、ケアハウスに転居するも、iPadなどのIT機器を生かし単身生活を続けている。クリスチャン。

語りの内容

―― 今、その、ご自分の使命っていうふうに。思ってらっしゃることはありますか。

はい。自分の使命は、認知症になって絶望に思ってる人たちを、に、認知症でも病気だと一つ割りきって、認知症でもいろんな可能性があるということを、自分の残された能力を信じて、これからの人生を、充実した人生を送ってもらいたいと。そのお手伝いができれば、私の使命だと思っております。

認知症になっても、(不幸)、不便であるけど不幸ではないということと、自分の能力を信じて、どんどんどんどん好きなことをやってもらって、充実した生活を送ってもらいたいと。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧