※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:58歳
インタビュー時:58歳

九州地方在住。2008年3月に診断を受け、4月に前立腺全摘除術(勃起神経温存)を受けた。術後は会陰部の痛みがひどかったが、4ヵ月が経過した今はなくなり、尿漏れがごくたまに起こる程度。3ヵ月に1回の検査で経過を見ている。5年前に妻をがんで亡くしていて、妻の闘病中には、懸命にがんについて勉強した。建設会社で総務の仕事をしている。子どもたち3人はすでに自立。愛犬と暮らしている。

語りの内容

入院期間中は、そのうちで、ま、連休をちょっと使ったので、その分が、あとは電話、ですかね。携帯電話が掛けられる、あの、病棟内にあったんで、それで済ました。で、あとはもう引き継いでおりましたんで、それでみなさん、みんながやってくれてたんで、そんなに心配はしなかったですね。もう会社の人も心配しなくていいからということで、サポートしてくれてました ので、ありがたかったですね。

――会社の方には、じゃあその前立腺がんのことはお話になったんですか。

もちろん支店長のほうに、真っ先に自分はがんだと、手術を恐らくするだろうから長期欠勤になりますからというお話をしたんです。で、心配したんですけど、お前早期だろう、どうせって言うから、どうせって言い方だったかな(笑)、多分そうだと思いますって。あ、そんなら大丈夫だからって、逆に慰められました(笑)。

――じゃあ職場の方には、わりと積極的に、ご自身ががんだってことはお伝えになってたんですか。

言いましたよ、生検の結果が出たとき、ちょっと今日結果聞きに言ってくるからっつって、行って、帰ってきてどうだった?って言うから「がんだった」って。会社の子が「きゃー」とか言って(笑)。却ってそのほうがいいからですね、本当は隠したほうがいいよっていう人もいるんですけど、もう私自身、隠すとかえってあれだからって、がんだがんだって言いふらしはしないですけど、聞かれたらがんだよって。そして、そしたらたまたま支店長か、そういえば会社の、あ、まあ本社の人ですけれども、彼も前立腺がんだった、もう退院してきたばっかりだぞって、そしたらすぐ彼に連絡取って、そしたらやっぱいろんなアドバイスしてくれましたよ。それはありがたかったです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧