※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:63歳
インタビュー時:71歳(2008年12月)

近畿地方在住で、妻と母の3人暮らし。2000年、妻に勧められて受診した人間ドックで大腸がんと前立腺がんが同時に見つかった。大腸がんの術後3ヵ月で前立腺全摘除術を受けた。2004年7月、リンパ浮腫を発症。病院では情報が得られず、リンパ浮腫と分かるまで、非常につらい思いをした。子どもや親戚がインターネットを通じて、リンパ浮腫の患者会を探してくれ、そこでたくさんのアドバイスをもらい、とても救われた。

語りの内容

それはやっぱ、自由が全然ないっちゅうことで、なあ、こんな、おまえ、どうもならんなあって。まあ、こんな人生ってなと思うこともあるんやけどね。
ほいでまあ、趣味のね、釣りも船に乗っていくんやけどね、ほしたら、船に乗ったら、やっぱ波があったら踏ん張るやろ? ほしたら、それが悪いんで、「もう釣りに行きよすな」っちって、まあ、怒られるんやけどね、家内によ。ほうやけど、やっぱり行きたいさけね(笑)。ほいでまあ、そのためにまた、マッサージを一生懸命に、まあ、すんのやけどね。自分の、したいことしたいさけに。もうそんなことせなんなら、もう足上げて寝てよかっていうことやけども、ほうやけど、自分の趣味も、したいために、余計、まあ、せなんだらよ、足、こんな腫れてきたのに、「ほうやけ、釣りに行くなって言うてやんのに」って怒られて(笑)。それでも行きたいために一生懸命、する励みにもなんのやけどね(笑)。
今1人になったときには不安やけど、今、まあ、家内も達者でいててくれてるので、不安には思えへんけども。ほうやけど、1人に、もし家内が先に逝って、自分1人になったときに、ケアを、何を、よう続けるかいなあと思って。それだけ、ちょっと不安は不安やけどね。マッサージ、もう年寄ってきたら、だんだんマッサージもよう続けやんと思うんよ。ほしたら、そのときに、まあな、どんなんになるんかなっていう不安があるんやけども。

――今は奥さまがいらっしゃるから、続けられてるっていう…?

うん、まあ、はい、そうです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧