※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:63歳
インタビュー時:71歳(2008年12月)

近畿地方在住で、妻と母の3人暮らし。2000年、妻に勧められて受診した人間ドックで大腸がんと前立腺がんが同時に見つかった。大腸がんの術後3ヵ月で前立腺全摘除術を受けた。2004年7月、リンパ浮腫を発症。病院では情報が得られず、リンパ浮腫と分かるまで、非常につらい思いをした。子どもや親戚がインターネットを通じて、リンパ浮腫の患者会を探してくれ、そこでたくさんのアドバイスをもらい、とても救われた。

語りの内容

旅行とかね、まあそんなとき、行きたいけども、やっぱり、足のこの腫れるさけに、あんまり長い道歩いてもええことない。まあ、走ったらええことない。ほしてまあ、風呂でも長風呂すんなっちいうんよ。ほして、飛行機。気圧の変化がやっぱり悪いんよ。

―― 旅行先に行ったときとか、出先ではどうされてるんですか。

うん、やっぱり旅行に行って、ほいでまあ、風呂へ、ちょっとさっと汗流して、ほいで、戻ってきてから、部屋入ってからマッサージやっぱりするんよ。ほいでまあ、今言うたように、ちょっとでも、もうそのとき、(ストッキングを)はいとる。ほんでまあ、ちょっと外へ遊びに行ったりしやるんや(笑)。ほんで、寝しなは必ずやっぱり脱いで、寝んのやけどね。そのときはまあ、足枕ないさけに、もう(足を上げることは)できやん。旅先はそんな足枕ないさけにね、できやんけど、やっぱりせなんだら、やっぱり多少。ほいで、やっぱり旅行に行ったら、歩くことが多いんで、やっぱり腫れが…。うん。
ほいで、旅行に行っても、「おまえ、何してんのよ」って言われたことあんのよ。ほうやけど「こうこうで、こんなんせなんだら、やっぱりあかんので」っちって。結局、まあ、家内と同じように旅行に行ったんやけど、男の人は男の人、女子(おなご)の人は女子(おなご)の人で分かれて、寝るさけね。ほしたら、その中でしてたら、「おまえ、何してら?」って言われて、「何してらって何よ、こんなんせなんだらあかん」「ええ?そんなことは、おまえ、もっちゃんのかいよ」って言われたこともあるしね(笑)。ほうやけ、あんまり旅行にはやっぱり、ちょっと億劫やな。出るんのがな。
まあ、家内とであったら何、できるけども、やっぱり、他人さんと行くていうこと、やっぱりね。やっぱりちょっと気使うわな。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧