※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー05

インタビュー時年齢:41歳(2019年1月)
障害の内容:内部障害(逆流性腎症による慢性腎不全、人工透析治療を受けていた)
学校と専攻:短期大学・看護学(1995年度入学)、大学院・看護学
近畿地方在住の男性。両親、兄の4人家族で育った。0歳で腎疾患の診断をされて、15歳から人工透析を開始した。透析をしながら働く看護師の言葉に励まされ、看護師を志す。大学では、周囲からサポートされながら生活した。就職活動は難航したが、理解ある医療者と出会い、働く場を得た。その後、慢性疾患看護専門看護師(CNS)になった。数年前に腎移植を受けている。

詳しいプロフィールを見る

(人工透析を始めるための入院で落ち込み、夜、食事もとらずに部屋に一人でいたら)いきなりですね、いきなりですよ、「何してんねん、受験生、電気も付けずに」って言われたんですよ。で、あれっと思って見たら、そこに立っておられたのはですね、先ほどまで透析室で透析を受けていた、看護師さんが立っていたんですね。  私はびっくりしまして何も言えずにいたんです。そうすると、まあ、汚い言葉ですけども、「早く飯食って勉強せなあかんやろ、もうすぐ受験なんやから」、また言われたんですね。  で、私はそれまで、自分がどうなるんかも分かんないっていう状況の中だったし、もう死んでもいいんちゃうかなっていうようなネガティブな気持ちでいましたので、(それなのにその看護師が)自分の気持ちを無視してですね、それがしゃべりまくるんですね。  なので、イラッとしてですね、(その看護師に)背中をまた向けたんです、ぐるっと回って。だから、出て行くのを待ったんですね。が、その人、出て行かないんですよ。で、出て行かずにですね、また言葉を続けるんです。  で、その人は、あの、こんなふうに言いました…、「透析やって人生終わったとか思ってんちゃうやろな。あほやな、おまえは」って言われるんですね。で、「俺から見たら○君(インタビュイーの名前)なんか、そこら辺にいる15歳のガキと一緒なんやで。早く飯食って寝て、明日は透析室で待ってるわな」って、「ほんならな」って出ていったんですね。
 で、最初は腹立っていたんです、何言ってんねん、この人と思っていたんですけども、だんだんですね、その人がおっしゃった、「そこら辺にいる15歳のガキと同じ」っていうのがですね、すごく自分の心の中でどんどん、どんどんその言葉が大きくなっていくんですね。

え ー、何かっていうとですね、あの、小学校のときに、えー、腎臓の病気というのを分かりまして、その後、長い入院生活の後、学校に戻るんですけども、最初はみんながですね、仲良かった友達も今までどおり遊んでくれるんです。遊んでくれるんですが、あの、だんだん、だんだんよそよそしいといいますか、何か腫れ物に触るような感じになっていくんですね。
で 、そういったことを考えるとですね、その男性看護師さんがおっしゃった、「そこら辺にいる15歳のガキと同じや」っていう言葉がですね、そういった自分自身は人とは違うんだっていうものから開放された瞬間になったのかなっていうように思ってます。  で、その後に、高校のほうに無事合格をしたんですけども、それも後かな、えー、半年ぐらいした後に、その、「15歳のガキと同じや」ってその乱暴に言ったその男性看護師がですね、その人も人工透析を受けているっていうのが分かったんですね。  で、(その男性看護師は)そこで働いていましたので、あ、こんなふうに透析をしながら働いておられるんだいうのを見ながらですね、自分もこんなふうになりたいな、人のためにというよりも、かっこいいなって単純に思ったんですね。
 で、なので、その後に、看護学校に行きたいっていうふうに、両親に言いました。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#14115 (17) { ["term_id"]=> int(10) ["name"]=> string(15) "進路の選択" ["slug"]=> string(6) "shinro" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(10) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(11) ["count"]=> int(19) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" ["cat_ID"]=> int(10) ["category_count"]=> int(19) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(15) "進路の選択" ["category_nicename"]=> string(6) "shinro" ["category_parent"]=> int(11) } }
同じテーマの語りを見る