※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー05

インタビュー時年齢:41歳(2019年1月)
障害の内容:内部障害(逆流性腎症による慢性腎不全、人工透析治療を受けていた)
学校と専攻:短期大学・看護学(1995年度入学)、大学院・看護学
近畿地方在住の男性。両親、兄の4人家族で育った。0歳で腎疾患の診断をされて、15歳から人工透析を開始した。透析をしながら働く看護師の言葉に励まされ、看護師を志す。大学では、周囲からサポートされながら生活した。就職活動は難航したが、理解ある医療者と出会い、働く場を得た。その後、慢性疾患看護専門看護師(CNS)になった。数年前に腎移植を受けている。

詳しいプロフィールを見る

当然、履歴書には毎回いつものように人工透析をしています、週3回していますって書くんですね。書くんですが、行く先、行く先ですね、全てで同じ反応なんですね。履歴書見ながら、「透析されているんですね。看護師は重労働ですよ。まだ若いんで、他の仕事のほうがいいんじゃないですか。デスクワークもありますよね。そちらのほうがいいんじゃないですか」って言われるんですね。

なので普通、就職の面接っていうのは…、志望動機であったりとか、この病院でやりたいことは何ですかっていうのを聞かれるのが普通だと思っていましたので、その答えは全部、用意して行ったんです。ただ、そういうことをずっと言われる、続けるんですね。そうすると看護師になったらあかんのかなと、途中、思いだしてですね、だんだん、だんだんやっぱり気持ちが折れていくんですね。心が折れていくんですね。

なので、1月の中旬に5つ目の面接を受けたんです。で、もちろん当然のように履歴書には透析をしていますって書きました。で、ただ、これが駄目なら、もう田舎に帰って、田舎は農家をしていましたので、もう農家の手伝いでもいいかなと、看護師を諦めて農家の手伝いをしようっていうふうに思っていたんですね。

で、5つ目の面接のときに、いつものようにまた始まるんですね、ルーティンが。こういうふうに、看護部長、履歴書見ながらですね、「透析されているんですね、○(自分の名前)さん」って、もう言われたんですね。で、もう心が半分折れかかっていましたので、その言葉を聞いた瞬間にですね、自分から言ったんです。「透析してたら看護師無理ですよね」、自分から言ったんですね。そうすると、その看護部長さんが履歴書をずっと見ていたのをですね、ぱっと目を上げたんですね。目を上げながら、私の顔をじっと見るんです。

そして…、「透析しているって患者に関係あるの?」って言われたんですね。で、初めての言葉だったので理解できなかったんです。で、看護、えー、看護部長さんがですね、「もう一回言うね」って言われたんですね。「病気で有るとか無いとか、看護に関係あると思ってんの?」って言われたんです。いや、ないと思います。「ないと思っているんだよね、あなたは。じゃあ、二度とそういうことを言わないで」って言われたんですね。

で、その後に、今までの面接ではなかった、この病院を選んだ理由は何ですか、この病院でしたいことは何ですかって聞かれていったんです。それ聞かれて、えー、もう面接が終わるときにですね、もう自分で気付かなかったんですが、その看護部長さんに「何で泣いてんの」って言われたんです。知らないうちに泣いていたんですね。

「ここの病院に就職するの嫌なん?」って言われたんです。いや、嫌やないですって答えながら。で、その看護部長さんに最後に言われたのが、「まあ、結果はどうなるか分かんないけども、私はあなたのような人と一緒に働きたいというふうに思っています」と。「まあ、結果は後日、お知らせしますね」っていうことで、面接を終えて、その後に合格って決まりましたので、で、そこに就職は決まりました。はい。そういう感じです。はい。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#14055 (17) { ["term_id"]=> int(23) ["name"]=> string(12) "就職活動" ["slug"]=> string(6) "career" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(23) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(18) ["count"]=> int(20) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "3" ["cat_ID"]=> int(23) ["category_count"]=> int(20) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(12) "就職活動" ["category_nicename"]=> string(6) "career" ["category_parent"]=> int(18) } }
同じテーマの語りを見る