※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:41歳(2019年1月)
障害の内容:内部障害(逆流性腎症による慢性腎不全、人工透析治療を受けていた)
学校と専攻:短期大学・看護学(1995年度入学)、大学院・看護学

近畿地方在住の男性。両親、兄の4人家族で育った。0歳で腎疾患の診断をされて、15歳から人工透析を開始した。透析をしながら働く看護師の言葉に励まされ、看護師を志す。大学では、周囲からサポートされながら生活した。就職活動は難航したが、理解ある医療者と出会い、働く場を得た。その後、慢性疾患看護専門看護師(CNS)になった。数年前に腎移植を受けている。

語りの内容

まあ、友達からはですね、サポートというか、透析も週3回行くんですね。なので、月・水・金の夜に行くんです。
で、例えば、合コンとかありますね。月・水・金という、金曜日の晩が一番多かったんですけど、金曜日の晩にしちゃうと、もう行けないじゃないですか。なので、月・水・金、じゃあ外してやろうかとか、そういうふうな工夫をしてもらったりとか。
あとは、そうですね、どうしても月・水・金、透析で行った次の日の朝ありますね、朝1限目っていうのは結構体つらいので、授業遅れることがあったんですね。なので、そのときの板書であったりとか、プリントもらっとくわとか、そういうふうなことは、サポートをしてくれたのかなと思います。

あとは、栄養学科もありましたので、僕がお弁当の中に野菜とかが入っていますよね。そうすると、「これカリウム高いよね」、っていうようなアドバイスであったりとか、食後にそのコーヒー飲んでても、「コーヒーより紅茶のほうがカリウム少ないから、そっちのほうがいいんちゃうの?」とか、そういうのアドバイスであったりとかですね、そういうようなことをしてくれましたので、そういったところは助かったかなと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧