※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:36歳(2019年8月)
障害の内容:内部障害(下垂体機能低下症、特発性過眠症)
学校と専攻:大学・心身障害学(2001年度入学)、大学院修士・障害児教育(2005年度入学)、大学院博士・障害科学(2008年度入学)

関東地方在住の女性。おそらく生まれた時から病気はあったが、「体が弱い」というだけで明確な診断なく育った。自分を理解したいという思いから、大学は障害を持つ人の心理や教育を中心に学び、もう少し知りたくて、その後大学院に進学した。大学院博士課程在学中の25歳の時に「下垂体機能低下症」、32歳の時に「特発性過眠症」と診断された。現在は、大学で教員をしている。

語りの内容

えーと、(アルバイトは)幾つもやってはいますけれど、そうだな、初めてやったのが、ちょっと人のつながりで、多く、その一般的に募集しているものっていうんじゃなかったんですね。あの、還暦ぐらいの女性の方に、パソコンの使い方を一から教えるみたいなことをやってくれないかと言われて、で、祖父母の介護の話とかをしていたときに、それを、聞き付けた知人が、高齢の方とやり取りがあるんだったら、まあ、そういった所を、やってくれないかって言われて、えーと、それが人生で初めてのアルバイトでした。

――それは大学の、割りと早いうちから始められたんですか?

そうですね。あの、何年生。1年生の、いつだったかな。でも、1年生の頃です。

――それ以外にこう、どんなアルバイトをされていらしたんですか。

えーと、一番長くしていたのはあれですね、神社の、巫女(みこ)さんですね。

――それはどんなことがきっかけで、巫女さんのバイトをされたんですか。

あの宿舎が、大学の寮が、まあ、非常に安かったんですが、まあ、安いのでみんな入りたがるので、2年生以降が抽選になるんですね。
で、えーと、抽選を外れたので外に出なきゃいけないから、えー、もうちょっと稼がないと、奨学金ももらってはいたんですが、それだけではやれないとなって、まあ長期休みを使って何かこうできるアルバイトをといったときに、やはり親が、やはり心配をしまして、あのコンビニのアルバイトとか、も、考えてはいたんですけど、そういうとこよりは、あの、より安心できる場所があるんじゃないかって言って親が、あの近所の、神社で、あのアルバイトをさせてくれるんじゃないかって言って、私を神社に連れて行ったというのが、きっかけですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧