※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:53歳(2020年2月)
障害の内容:視覚障害(光覚あり)
学校と専攻:大学・理学部(1989年度入学)、大学院・自然科学研究科(1993年度入学)

関東地方在住の男性。1歳8か月の時に麻疹により失明。北海道の盲学校に中学部まで在籍した後、東京に出て国立の盲学校高等部に進学した。専攻科で鍼灸師の資格を取得した後、大学に入り数学を専攻して1998年に博士号を取得した。大学教員になったが、非常勤や特任契約での採用ばかりで、現在勤務する大学で初めて常勤職を得たのは50歳のときだった。

語りの内容

やっぱり見えないと、やる数学に束縛条件が付きますね。例えば黒板を、紙1ページにわたってこう式が並んで、その式全体を満たすようなものを探すとかね、そういうこうシステムっていいますけど、システムや何か、その面倒くさい複雑な式で規定されるような、そういう数学は見えないとついつい、頑張らないとアクセスできないので、そういう数学のほうにはいかないですね。だから僕は、非常にこう一見複雑だけど、実は1個の不等式を丁寧にたどっていけばいけるっていう研究ばかりですね。

――なるほど。ああ。

だから、そこはやっぱり…、そのさすがにInfty Reader(インフティ・リーダー)*でも…、どうしたって難しいとこはありますね。 

――そうですね。すごく大きいものになったら、それ全部記憶しなきゃいけないっていうことになる。

まあ、点字で書くかね。そこにピンディスプレー**っていうのがある(けれど)、それは1行ずつしか出ないので、そういう意味じゃ記憶しないといけないし。

――そうですよね。うん。ああ。

そこは、どうしたってしようがないので。まあ、世界的に見ても確かに、そういうこう何て言うのかな、たくさん見なきゃいけないようなところでブラインドの偉い数学者は、そんなには…いるかもしれないけど、僕は知らない…。で、ブラインドが頑張っているところは幾何とかね。だから、それこそ、一見広そうだけど実は、そうでもないっていうかな(笑)、頭の中に作ってしまえば、何かしらいけるようなところだったり、やっぱり解析だったりするので、まあ、そういう条件はやむを得ないっていうとこですけど。
*インフティ・リーダーについてはこちらの語りをご覧ください。
**ピンディスプレイ=コンピュータのスクリーンに表示される情報を、二次元に配列されたピンを上下させることでリアルタイムに点字で表示する装置。点字ディスプレイともいう。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧