診断時:25歳
インタビュー時:40歳(2012年7月)

女性・中部地方在住。健診センターで看護師として働き、術後に知り合った夫と二人の子どもと共に暮らしている。25歳の時に大腸がんと診断され、患部は手術で切除したものの、人工肛門を造設することになった。検診はそれまで毎年受けていたが一度も潜血反応が出たことはなく、むしろ肛門のかゆみと倦怠感が気になっていた。かゆみは痔によるものだと思っていたが、肛門科を受診することに躊躇しているうちに、発熱した。その時に肛門から解熱剤を入れて強い痛みを感じ出血したのが受診のきっかけである。

語りの内容

それまでも、多分、病院では定期健診というか、便潜血ぐらいは、多分…定期的にやってたと思うんですよ。職場の検診みたいの。だけど、そういったことで…潜血がプラスになったことはなかったし。うん。あの、なんていうか…うん、なんていうか、別に出血がいっぱいあって貧血があったわけでもなかったし、なので、普通には多分、分からなかったのかなあって。検診ではちょっと自分の場合は分かんなかったんだろうなっていうのは思いますけどもねえ。うん。

―― 職場の検診は毎年、まあ、検便ですよね。

毎年、多分、検便ぐらいは…うん、あったような。なんか…「検診じゃ分かんないんだな」って、その時、すごい思った記憶があるので、

―― ああ、そうですか。

うん。なので、多分、便潜血はやっとったと思うんですけどねえ、職場のほうでも。うん。ですね。それで、あの…まあ、そのがんの専門病院に行った時に、腫瘍マーカーとかの採血をしてもらったら、やっぱりその大腸で、大腸がんであがる腫瘍マーカーっていうのがすごい高く出てたので。うん。「もう、検診でも、このぐらいの採血やってもらえないのかなあ」とかって、その時、思っちゃいましたもんねえ。うん。

―― 腫瘍マーカーがもう結構、もう明らかに、こう、高かった。

明らかに、うん、高かったですね。うん。そんな痒いとか、そういったことががんの症状だとは全然ね、思わなかったですから。うん。それで、うん、ですね。血がいっぱい出たわけでもないし。ただ、座薬入れた時に痛みがあったのでっていう流れでしたもんね。

―― よく、なんか、あの、大腸がんの、なんか初期症状みたいので、あの、便が細くなるとかね、コマーシャルとかで言ってた。そういう、あと、便が出にくいとか。

もう便通はね、すごくよかったですよ。

―― ああ、そうですか。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧