診断時:25歳
インタビュー時:40歳(2012年7月)

女性・中部地方在住。健診センターで看護師として働き、術後に知り合った夫と二人の子どもと共に暮らしている。25歳の時に大腸がんと診断され、患部は手術で切除したものの、人工肛門を造設することになった。検診はそれまで毎年受けていたが一度も潜血反応が出たことはなく、むしろ肛門のかゆみと倦怠感が気になっていた。かゆみは痔によるものだと思っていたが、肛門科を受診することに躊躇しているうちに、発熱した。その時に肛門から解熱剤を入れて強い痛みを感じ出血したのが受診のきっかけである。

語りの内容

自分の場合は検診では分からなかったんですけど、やっぱり、自分の身体に対して、あー、敏感になっていることが大事だと思いますね。その、やっぱ運動して体力をつけるとか、まあ、そういうことも、もちろん、ねえ、食生活気を付けるとか、そういうことも、もちろん大事なんですけど、まあ、なんかこう…「だるい感じ」(笑)とか、やっぱこう、分か、分かりにくいですよね。うん。だけど、なんか、「今日、ちょっと、今、だるいから休もう」とか、うん、なんか…「自分がおかしいから、ちょっと受診してみよう」とか、うん、そういう動きにはやっぱり変化に気付けないとできないことだと思うので、うん、全部こう検診に任せっきりにするのではなくって、うん、なんかこう、自分でもやっぱりやっていかないと、うん…いけないのかなって。自分の体調は自分で管理して、よく分かってないといけないっていうのかな。うん。っていうことは思いますね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧