イングリッド
インタビュー時:61歳
性別:女性
診断時:58歳
経歴:既婚、上級研究員
国籍:イギリス(白人)

概略:イングリッドは2008年、58歳の時に乳がんと診断された。乳房切除術を受け、それと同時に広背筋皮弁による乳房再建手術も受けた。化学療法、放射線療法、それにアリミデックスによるホルモン療法もおこなった。化学療法中は両肺に肺塞栓症を発症した。

語りの内容

それは文字通り降ってわいたような出来事でした。その年の前年、[検査ユニットでの]定期的なレントゲン撮影の案内が届いていましたが、仕事の都合で検査を受けることができませんでした。再予約は途方もなく複雑でした。私は検査を受けることが出来なかったと連絡しましたが、再予約はとてもとても難しかったのです。再予約は私からしなければならないもので、結局私は再予約をしなかったのです。
いずれにせよ、私は普通の生活を続けていました。そして、前にも話したように、休暇から戻り、その日、ロンドンに行く前に、医師との予約があったので、朝、シャワーを浴びている時でした。胸を洗おうと手を胸に置いた時、何かを感じたのです。「ちょっと待って。普通じゃないわ。」と思いました。それから気になりだしたのです。旅行中のことを思い返すと、それは驚きでした。だって、一日に2回か3回シャワーを浴び、プールの後には必ず体を乾かしていたのに、その時は全くしこりに気付かなかったのですから。しこりの大きさから考えると、結局のところ、その日の朝にはじめて気付いたというのは本当に驚きでした。

ロンドンに行く前に、私はかかりつけ医に電話をしました。彼らはとても迅速に対応してくれました。その日の午前中にロンドンでの診察を受け、午後にはかかりつけ医に診てもらえました。それは、とても印象深く嬉しいことでした。そして、医師の表情から、病状が深刻であることが分かりました。医師は私が医療保険に加入しているかどうかを尋ねました。私は答えました。「出来る限りの最良で迅速な治療を受けたい。」と。医師はすぐに、専門医を紹介してくれました。その週の土曜日、いえ、月曜日だったかしら、それとも火曜日?月曜日。そう、月曜日だったわ。私は月曜日にかかりつけ医に診てもらい、土曜日の朝には専門医の診察を受け、そしてその翌週の月曜日には手術を受けたのです。とても速い展開でした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧