ペニー
インタビュー時:47歳
性別:女性
診断時:37歳
経歴:既婚、研修生教育担当マネージャー
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:2000年、ペニーが37歳の時に、乳癌であると診断された。主な治療経歴は、乳房切除、放射線治療、抗癌剤としてタモキシフェン、アリミデックスを服用。その他、卵巣摘出も行っている。以後10年間、再発もなく過ごしている。

語りの内容

乳房切除手術の次の日の朝、言うまでもなく、先生方は回診にやって来て、私を起こしました。なるべく早くベッドから起きて動き回るように言われましたが、問題ありませんでした。私は胸に視線を落とし、ガーゼが貼られているのを目にしました。「仕方ないわよね。」そう思いました。胸は小さくなってしまったけれど、これは私のためなのだから、と。術後の胸は、かなり小さく、それは・・・えぇ、本当になんと言っていいか・・・ちゃんと言葉で表現できたらいいのですけど。ですが、その時「こんなこと、なんでもないわ。」と思ったのです。「世の中にいる重い病気に冒されたたくさんの人たちの方が、私よりずっと大変なのだから。」と。私は、再びガーゼを見て、この現実をまっすぐ受け止めようと思いました。私にはドレインが入っているけど、問題はないのだと。私は起き上がり、シャワーを浴びに行きました。そして、こう思いました。まっすぐに受け止めて、この身体と共に生きていこう、と。

それから、ベッドに戻り、朝食をとってから、回診などがありました。お見舞いに私の家族が全員来てくれました。おしゃべりをして、とても楽しい時間でした。私は起きて、椅子に座っていました。痛みはなかったので、気分は良かったです。「そうね、大丈夫だわ。うまくやっていきましょう。そう思いました。それが土曜日のことで、日曜日に先生方はガーゼの交換をすると仰いました。なので、主人にも必ず同席してもらい、ガーゼの交換をしてもらいました。。その時に、私達は一緒に傷痕を見ました。ええ、切除の痕がありました。10年も前のことですけれどね。おそらく、10年前と今では、やり方が違っているはずです。私の傷痕には、たくさんの縫合の痕が見られますよね。でも、いいのです。傷はいつか癒えますから。

それから私は退院することになりました。それは火曜日だったと思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧