ペニー
インタビュー時:47歳
性別:女性
診断時:37歳
経歴:既婚、研修生教育担当マネージャー
国籍:イギリス人(白人)

短縮版:2000年、ペニーが37歳の時に、乳癌であると診断された。主な治療経歴は、乳房切除、放射線治療、抗癌剤としてタモキシフェン、アリミデックスを服用。その他、卵巣摘出も行っている。以後10年間、再発もなく過ごしている。

語りの内容

思い返してみると、あの頃は、かわいい下着は皆無でした。決して素敵とは言えないストラップのついたトップス、ポケットもなく、トップのカットやデザインをよく考えないといけませんでした。 20代の若い女性がそれを着たら、まるで37歳になったような気分を味わうことでしょう。TシャツやVネックシャツを着たとしましょう。前かがみになった時に、ブラジャーの中の補てん物の重みで胸があらわになって切除の後の陥没が見えるかもしれないと心配しました。そんな風にならない服でしたら、何でも着られましたけど。だから、服の下に、見えてもいいような、ちょっとしたレースをあしらった物を着るようになりました。今ではそういった服は、たくさん売られていますよね。ふくらみを補てんするブラジャーも、レースが取り付けられたものがたくさんありますし。こういったものはとても素晴らしいですが、あの頃にはこのようなものはありませんでしたね。

それから、イブニングドレスですが・・・あぁ、イブニングドレスはいい思い出がないのです。切除後の私たちが着られるような素敵な黒のドレスなんて、探し出すのが大変でした。今ではそれほど大変じゃないと思いますけど。今の下着は完全にふくらみを補てんしてくれます。ホルターネックのブラジャーや他の形のものが手に入ります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧