診断時:48歳
インタビュー時:52歳

1997年に炎症性乳がんの診断。化学療法、乳房切除術、再建手術、放射線療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

私は初回の診察に行ってから、直属の上司に電話をかけて癌だったことを伝えました。すると彼女は「みんなに何と伝えて欲しい?」と言いました。私は「みんなには胸部の感染症だと伝えて下さい」と言い、2度目の診察までそれで待ってもらいました。それから翌日の診察の後、私は○○(上司の名前)へ確認の電話を入れました。上司は「みんなには何と伝えてほしい?」と言いました。私は「本当のことを伝えてください」と伝えました。さらに「何も秘密にする必要はありません。いずれ分かる事だし、私は隠せませんので」と言いました。そういうことで、仕事に復帰した時、実際に仕事に戻ったのは金曜日だったのですが、私のデスクに沢山の花束が置かれていたのです。もう、本当に感激して涙が出ました。「職場の人たちは最高です。みんな本当に親切で、よくしてくれて、私にいつもと何ら変わらなく接してくれました。それが嬉しかった」。私もある程度はいつもどおりに行動できたと思います。生活や仕事など、必要なことは何でもやっていました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧