診断時:37歳
インタビュー時:42歳(2008年7月)

東北地方在住。乳がんで母親がすでに他界し、父親と2人暮らし。34歳頃から左右の乳頭からの出血があり、父親の勧めで受診。2003年秋に両側乳がんと診断され、両側乳房全摘術、術後化学療法、ホルモン療法を受けた。発症時は飲食店に勤めていたが、現在は退職。父親も脳梗塞と大腸がんを患っており、現在は生活保護による医療扶助を受けている。

プロフィール詳細

HKさん(仮名)が、胸のしこりに気づいたのは、高校生の頃だった。当時、母親やいとこが乳がんに罹患していたが、まさか自分が10代で乳がんになるとは思わず、そのままにしていた。月日が経って34~35歳になった頃、左の乳頭から出血があり、しばらくすると右の乳頭からも分泌液が出るようになった。36歳になっても乳頭からの出血は止まらず、父親が心配して、折り込みチラシで見た乳腺外科医が講演する乳がんセミナーに参加するよう勧めた。そして、セミナー会場で症状を聞いた医師から病院に来るよう勧められ、初めて受診した。検査の結果はやはり両側乳がんで、2003年秋37歳のことだった。自分では、ある程度予測していたので、驚かなかったが、結果を聞きに同行していた父親は強いショックを受けていた。

手術は、温存を希望したが、主治医からは両側の乳房全摘を勧められた。しこりの大きさが右5cm、左3cmでがんが飛び火しており、温存は難しいということだった。手術日が決まってまもなく、父親が脳梗塞で入院してしまう。自分が乳がんになって父親に負担をかけてしまったせいだと思い、手術延期を考えたが、父親の主治医に説得され、手術は予定どおり受けることにした。すでに母親は他界しており、頼れる家族がいなかったため、入院中は友人に支援を依頼した。また、経済的にも厳しい状態であったため、生活保護による医療扶助を受けることにした。両方の乳房を切除したことは女性として非常につらい経験だった。

手術後は、化学療法(CEF)を6クールやることになった。母親やいとこが抗がん剤で苦しむのを見ていたため、やりたくなかったが、主治医に勧められ、治療を受けることにした。思ったとおり非常に辛くて吐き気が激しく、そのときすでに父親は退院し、家にいたが、吐いている娘を見ていて、徐々に様子がおかしくなっていった。父の様子からもこれ以上治療を続けることはできないと感じ、4クールで治療中止を希望する。以後はホルモン療法として、ゾラデックスの注射を3年間、その後ノルバデックスを服用して現在に至っている。

ホルモン療法を始めてから、更年期症状がひどく、うつに苦しんでいる。精神科に受診し、現在も抗うつ剤と睡眠薬を服用しているが、自分の場合はホルモン剤だけでなく、母親やいとことの死別体験も重なり、うつとの付き合いはなかなか難しいと感じる。精神科の主治医に辛さを分かってもらえることが有難い。再発の不安はあるが、母親やいとこの分まで生きたいと思っている。そのために「鈍感力」を活かして、なるべく悪い情報を気にしないようにしている。

自分の人生は、お金も健康も身内にも恵まれなかった人生だが、代わりに多くの人に支えてもらい、幸せな人生だと思う。特に、医療扶助を受けられることは、顔も見たことのない人が自分を生かしてくれていることであり、心から感謝している。元気になって働いて、いつか恩返ししたいと思っている。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧