※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:39歳
インタビュー時:40歳(2008年6月)

九州地方在住。2007年9月、産後、乳房マッサージに来てくれた保健師がしこりに気づき、右乳がんが見つかる。乳房温存術+センチネルリンパ節生検、抗がん剤治療を行い、現在、放射線治療を終えたところである。夫と子ども3人の5人家族で、仕事はフルタイムで事務職をしていたが、産休中に発病。今後、復帰予定である。

語りの内容

やっぱり最初に、スタートの時点でセカンド(・オピニオン)を取ってなかったので、どっかで取りたいって気持ちはずっとあったんですよね。でもなんかこう、セカンド(・オピニオン)を取るタイミングっていうのも、なんだろう、自分の気持ちの整理も出来てないと、結局なんかこう難民じゃないけど、セカンドからサードとか、何人聞いてもなんか、自分の気持ちがちゃんとしてないと、こう話を受け止められないんじゃないかなって思いましたね。だから自分が取ろうと思ったタイミングで、その話を聞けたから、まあ受け止められてるのかもしれないですけどね。なんか私みたいに悩んでぐちゅぐちゅ、ぐちゅぐちゅする人は、やっぱり、悩みだすときりがなくて、次から次に聞いてみたくなるんじゃないかなと思いますね。だからもっと早い段階で取ってたら、もしかしたらあと1軒あと1軒とかってなってたかもしれないですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧