※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:39歳
インタビュー時:40歳(2008年6月)

九州地方在住。2007年9月、産後、乳房マッサージに来てくれた保健師がしこりに気づき、右乳がんが見つかる。乳房温存術+センチネルリンパ節生検、抗がん剤治療を行い、現在、放射線治療を終えたところである。夫と子ども3人の5人家族で、仕事はフルタイムで事務職をしていたが、産休中に発病。今後、復帰予定である。

語りの内容

検査をしてるときは「おっぱいが詰まっているだけ…」(笑)って思っていたんですね。ずっと心のなかで「いやいや、これは絶対おっぱいが詰まっているだけ」っていうのが、何の根拠もないんですけど、ずっとあって、「まさか、私が」っていうのがすごくあったんですよね。で、でも先生が、だんだんだんだん、「いやー、これ、こういう結果が出るのはやばいよ」みたいな感じで、先生はもうだいたい踏んでたんだと思うんですけど、私の中ではもうずっと「またまた、先生」って気持ちがあって、だから最後の告知のときも、子どもを連れて、話すだけだからと思って、赤ちゃん抱っこして、先生に1人で聞きに行って。「いやー、あなたはやっぱがんだったよ」って言われて、「えっ?」って感じだったんですよね。なんかもうすごい他人事みたいな感じで、もう抱っこしながら「あらー、どうしよう」っていうのがすごくあって。で、先生が「もう1回見せて」って。「ちょっと温存できるかどうか見るから、ちょっと寝て」って言われて、看護師に赤ちゃん抱っこしてもらって、赤ちゃんあやしてもらいながら、おっぱい見せてるときにもう涙が止まらなくなって、「えーなんで?私はこれからどうなるんだろう、子どもこんなに小さいのに」って思って。で、もうそれからもうちょっとあんまり記憶がないような感じで。
とりあえず説明を受けて帰ってき、帰り、子どもを車に乗せて、チャイルドシートに乗せて運転して、で、道の途中に停めて主人に電話してるときに、また涙が止まらなくなって。すごいその、心の準備がなかったからかもしれないですけど、すごいなんかショックでしたねえ。うーん、なんか主人にはやっぱり助けてもらわないといけないから、すぐに「助けて」って感じで言えたんだけど、一番辛かったのはやっぱり両親に言うのが一番やっぱり辛かったですね。私、兄弟もいないし、すごいなんかこう心配をかけて(笑)、それまでも来てたので、やっぱりすごく両親に言うのがすごく辛かったですね。で、主人の両親に言うのももちろん辛かったし。うーん、ですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧