※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:48歳
インタビュー時:58歳(2008年12月)

近畿地方在住。1998年冬、右乳がんで胸筋温存乳房切除術と腋窩リンパ節郭清術を受けた。術後5年間、抗がん剤治療とホルモン療法(内服)を受けた。術後半年ほどして、右腕の腫れに気づき、現在はリンパ浮腫に対してグローブとスリーブを着用している。当時、夫と子ども2人と母の5人暮らしで、パートをしていたが、診断後退職し、術後1年経って再開した。

語りの内容

去年の12月、それまでも、小ちゃなリンパ管炎みたいなのは、小ちゃなのは、1回2回起きたことはあるんですよ。患部にちょっと蚊の咬まれたような感じとか。でも、その患部に熱を持っていたかどうかっていうのは、わたし自身よく分からなくって。ま、元気に動いて、動けたので、あの、そういうときはスリーブはつけたらいけないっていうふうに教えてもらっていたので、すぐはずして、安静にしていてっていうので…、過ごせたので、ま、こんな程度のことを、すごい怖い病気のように思っているのかなっていう錯覚があったんですけれども。去年の12月は、「あ、何かおかしい」って違和感が、腕に感じて、慌ててスリーブをはずしてみると、あの、発疹のようなのが3ヶ所ぐらいあったんですね。それで、「ひょっとしてこれかな?」って思うと、もう、1時間もしないぐらいに、熱が出てきて、で、ちょうど12月ですから、「インフルエンザとかそういうことなのかな?」と思ったんですけど、「咳も鼻も何もないし、おかしいな」って思って、先生にもらっている抗生物質をすぐに飲んで、安静にしていましたら、それ以上の高い熱は出ないで、ま、丸1日、あの、安静にしていましたけど。2日目からは、体も起こせるようになりまして、で、病院に行ったんです。それ、近所の病院に行ったんです、かかりつけの。で、「抗生物質飲んでこんなんです」って言ったら、また、抗生物質をもらって、「まあ、点滴するほどに、あの、体も弱っていないみたいなので、それで様子みますか」っていうことで、10日間ぐらい抗生物質を飲んで、難を逃れたっていうような感じなんですけども。
で、怖くなってきて、患者会で教えてもらってるリンパ浮腫を診てくださる先生のところに受診しました。そしたら、エコーとか撮ってもらって、「蜂窩織炎を起こしたんですね」っていうことだったので。うーん、あれの、まあ、あれも相当しんどかったけれども、まあ、入院しないといけないような、点滴をしてもらわないといけないようなことをいつも聞いていましたので、それよりかは、少しは、軽い目のがきたのだなって…

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧